20年位前から、子供はずっと嫌いだった。

その後、嫌いだった原因を友達の子供が出来た時に気づいた。


子供が嫌いなのではなく、接し方がわからないから逃げの言葉だったこと。

特に嫌いな訳じゃなくて、接し方がわからないからどうしたら良いのか??


でも、友達の子供はそんなのはお構い無し!!


じゃれてくる。

遊んでくれる。


そう!

子供は勝手に大人を遊び相手にする笑い泣き


そんなこんなの日々を送ったら、子供が嫌いだと思っていた事が、ちょっと違ったな。

と思うようになった。


同じ理由で子供を持つ事が怖かった。


そんな私が、高齢出産になる年齢を超えて子供が欲しくなり結婚、不妊治療。

諦めたD2で最後の採卵へ。

もう、結果を聞きに行きたくなくて行ってなかった凍結結果。

なんと、初の胚盤胞!

まさかの妊娠と出産。

子供を育てている。

ここまで来て思うこと。


何も出来ない子供の要求に答える。

ミルクを作り、ミルクをあげる。


料理嫌いな私は、離乳食が始まった時に混乱した。

でも、離乳食用のフリーズドライ発見!

3食になった今、

ご飯を炊いておけば、

レトルトがある。


ご飯を作るのが苦手での育児のストレスは軽減した。


生まれてから、ずっと何とかなりました。

子供の接し方がわからないのも、子供が笑顔になれる事を探して、他のママをそっとみて真似してみたり。

親になった感覚はないけれど、

この子を守らなければならない気持ちは大きくて強い。



何も出来なかったのに、

ミルクを渡せばゴクゴク飲んで。

自分で掴んで食べるようになって、

自分で1人で遊べるようになって、

勝手に成長していってしまう。

ワガママ言う様になって、意思表示して。


このままでもいいのに。

と思いながら、勝手にどんどん進む我が子を見ながら、笑わせて楽しむ日々を送っている。


意外と、不安だった色んなこと。

大丈夫でした。


お金がかかるのは、わかっているけど

医療費かからないし(最初、無料でかなりびっくりした!)

居住費高かったら、安い場所に移住。

0歳から貯金すれば、高校も大学も大丈夫。

どうにかなるんじゃないのかな?

最近は、そんな気持ちになりました。


我が家は2人目はムリ(自然妊娠出来ない)ですが、もう1人欲しくなりました。

こんな、全てのパーツがちっちゃくて、

ミニチュア。


生まれていなかったら、2人で楽しく過ごしていました。

生まれたら3人で楽しく過ごしています。


3人になったら、物が増えました(笑)

ミニチュアの服が大量になり、部屋がカラフルなおもちゃで散乱してます。

片付けてもすぐ散乱してます。

何かのボタンを押して音楽を流してます。


今は子供が嫌いという気持ちは消えました。


接し方がわからないのも、まぁ初めてなんだし、そんなもんだよね?と。

みんな、1人目は同じ初心者だと思ったら、そんなに気にならなくなりました。

この子が楽しく過ごしてくれたら、それで良いと思えるようになりました。


不思議ですね。




子供に携帯をカジカジされて、画面が時々怪しいです。。

変え時になりました。


Galaxyのosは、5年。

Xperiaは、3年。

 iphoneは、年数は多い。

さて、どれにするか。。

回線を変えるかも悩むところです。