こんにちは、みかんですニコニコ


すっかり治療の記録をつけるのを怠っていたので、また書いていきたいと思います。
備忘録ですがどなたかのお役に立つと嬉しいです。
 

 

 

↑前回の記事で書いた通り、正常卵の移植に向けて、慢性子宮内膜炎の再検査をすることにしました。


まず、子宮鏡検査。
生理から6-11日目までにできるとのこと。
以前痛い思いしかしたことがなく、すごく緊張。えーん


気休めかおまじない程度の、痛み止めの座薬を挿入。

入りますー、

ひえーーー。

やっぱり私の子宮は入りづらいようで、途中から例によって子宮口をひっぱる機械を入れますよとのこと滝汗

これすごくいやなんですよね。

ガチャガチャ言うし、なんかとんでもない物が自分のアソコに入ってきてる感じで。
実際にみたことはないけど、ガチャガチャ言うから、想像では工具みたいな感じ。

想像すると余計に痛いわ。

私も遠慮なく痛いときは痛い~と声がでる。

ああ、早く終わってほしい、今入ってるのかな、また抜いて1からとか嫌なんだけど、、、えーん

やっとのことで、今入りましたー!との声が

写真とりますよーもうすぐ終わりですよー


 

と言われてからすぐに終了!!
よかった!思ったより早く終わった!笑い泣き

てか写真なのね?

以前他の病院で受けたときは、子宮内をグリグリしつつ、一緒に画面をみながら観察したのですが
 

杉山では写真だった。

 

その為時間が短く思ったより、耐えれました笑い泣き


私は大昔のタイミングのクリニックで、子宮鏡が全く入らないくらいで、子宮の入口に傾斜があるらしく先生泣かせだったんですよ

そんな私でも意外といけたので、子宮鏡検査が苦手な方も安心されてよいかもしれません。
もちろん先生にもよるのかもしれないし、あと比較するクリニックにもよりますが。

今までどんだけ痛い思いしてたんだよって思いました。


以前先生から聞いていたのは、子宮鏡も最新の柔らかいものを使っているから、みなさん歩いてスタスタ帰られますよと。

転院して凄く感じるんですが、杉山では、色んな器具に患者の負担が少なくなるよう、最新の機器が使用されているのだと。


例えば、採卵の際に局所麻酔でも痛みが少なかったです。
一方、前の病院ではめちゃくちゃ痛かった!移植ですら痛かったときある。笑い泣き

前のクリニックも細いカテーテルを使っていると聞いていたけど、今思えば全然だったな。

杉山は私に合っているのか、最新の機器や先生の技術のおかげで、今までの経験よりも痛みが軽めです。


と話しがそれました!!


子宮鏡の検査の結果です。

ポリープや癒着はないとのことニコニコ

白い口内炎みたいな箇所があったので、何ですか?と聞くと、内膜が検査で少し削れてしまったとのことでした。

ちょっとびっくりしましたが問題ないそうです。

慢性子宮内膜炎はどうですかと聞くと、内膜炎の検査は今度受ける子宮内膜組織検査でわかります

って。

そうなの?

病院によっても判断の仕方が違うみたいですね。

以前、慢性子宮内膜炎と言われた際は、子宮鏡だけで少し赤くなっている、と見た目での判断でした。なのである程度の炎症とかはわかると思っていたのですが、杉山では子宮鏡=あくまでポリープや癒着の有無などなどの確認のようでした。

じゃあ、組織検査だけでよかったのではとも思いましたが、以前先生に確認したらポリームの有無の確認もしたほうがいいとのことでしたので、今回は両方受ける事にしました。

炎症止めの抗生物質をもらって帰宅。
この後、出血が5日ほどダラダラと続きました。