息子は来週3か月になりますが、2か月半ごろから笑顔も増えてきて、起きている時間一人で遊んでいることも増えました。


そこで、息子が好きなもの、私的にこの月齢の赤ちゃんにあったら便利だと思うものを紹介します。


バウンサー

第一子の時はママルーというバウンサーを使っていましたが、娘はこれが大嫌いでした💦

なのでバウンサーは買っていなかったのですが、たまたま産後ショートステイした産院でつかっていて試したらとても気に入ったようで購入しました。メッシュになっているモデルとかもあるのですが、ベビー用品って少し違うだけでも使ってくれなかったりするから、私はその産院で置いてあったこのモデルをそのまま購入しました。

息子が眠くてうとうとしてきた時にこのバウンサーに乗せてゆらゆらしているとそのうち寝ていきます。私は抱っこが苦手で息子は私の抱っこではめったに寝ないので助かっています。

また、途中で起きても少し動いたらゆらゆらするのでそれでまた寝ることもあります。


おくるみ


Baby Tree & Animal Print 

http://api-shein.shein.com/h5/sharejump/appjump?link=VcRuoUfPWJL&localcountry=JP&url_from=GM7401865385273344000

私はSHEINでこちらのを買いましたが、正方形のであればなんでも良いと思います。

おすすめはこのようなガーゼ生地です。理由は、まず今暑いので厚手のやつは暑すぎる可能性があることと、このタイプだとベビーカーの上に被せて日焼けにしたり、どこかお出かけする時や旅行の時にも薄いから全く嵩張らずに持っていけるため、息子はいつでも慣れ親しんだブランケットで眠ることができます。


ベビージム

娘の時に購入しました。

これをベビーベッドの上に置いて、もともと付属していたもの以外にもいろいろ(後述します)つけて飽きないようにしています。

このタイプは音が出ますが、音は刺激が強すぎるので出していません。

こちら使いやすいですが、もう一つこういった木のタイプを買おうか迷っています。

ホップルのはかわいいし質が良さそうなので、もし今初めてベビージムを買うならこちらにしたと思います。


オーボール


オーボールは娘の時に買った普通のプラスチックのがありますが、今回こちらを購入してみたところ、使いやすいです。これは素材がふにゃふにゃしているタイプのオーボールです。普通にも遊びますし、息子の足や手につけてあげると音が出るのが面白いらしく遊んでいます。


リトミックスカーフ


これはリトミックスカーフというものですが、これを前述のオーボールにからみつけて、さらにそのオーボールをベビージムにつけてあげると、いろんな色がゆらゆらして息子は楽しく見ています。
こんなかんじですね↓


ベビージムにリトミックスカーフをつけると、風がなくても自分でジムを蹴ったらスカーフがゆらゆら揺れるので楽しいみたいです。このオーボールは音が鳴るので、ゆらゆらとシャラシャラという適度な音も鳴って楽しいみたいで一生懸命蹴ってます。


ラトル


息子は左のむきぐせがあるのでこれを右手につけています。

2か月ごろからちょうどハンドリガードも始まって最初は左手ばかり見ていましたが、右手から音がすることに気付いたらしく、今では右手も上げて見るようになったのでむきぐせがある方にもお勧めできます。


ガラガラ

ガラガラはいろんなのがありますが、私はこれがおすすめです。おしゃれなやつとかいろいろあるけど、大人が好きなものと赤ちゃんが好きなものは違うみたいで、第一子の時から貰い物とかでいろんなガラガラを持っていますがこれが1番反応いいです。恐らくですが、まず柄がハッキリしていて赤ちゃんでも見えやすいこと、これ自体が赤色なので追視しやすいこと、音がハッキリしていることなどではないかと思います。

布製の音が小さいものや、ビーズが入っていてシャカシャカいうものは音が小さいからか全く刺さらず。木製のものは知育的には1番良いが、重いので大人が振っているの疲れてしまうデメリットはありますが、プレゼントするならこういったものがおすすめです↓

高いのでなかなか自分で買わないけど、物はとても良いと思います。


ムナリモビール


我が家には音が鳴るメリーもありますが、息子はこちらのモビールの方がお気に入りのようです。

生後すぐからは白黒のムナリモビールを使っていて、今はダンサーモビールをつけています。

けっこう高いので工作が得意な人はネットに作り方が買いてあるので自分で作ると良いと思います。


もいもい


この絵本は娘の時から持っていますが、読みすぎてボロボロなので新しいものを購入しました。

娘は本が大好きで、この本は0歳の時に1番気に入っていたと言っても過言ではないほど1日に何十回も読んでいたのでボロボロになった経験から今回はボードブックを買いました。読んでみると息子は釘付け。この本の何が良いのか私には全くわかりませんが赤ちゃんには刺さるようで息子はニコニコ笑いながら見ていて時々声を出して笑うこともあるほどです。


まんまるまる

この本も娘の時から持っていて、娘は1歳後半ぐらいまで毎日読んでいました。恐らく配色がわかりやすいのと顔がたくさん出てくるので赤ちゃんでも面白いのだと思います。これもものすごくお勧めします。


これらが息子の今のお気に入りです。どなたかの参考になればなと思います。