今日は帝王切開手術の翌日です。


今日も麻酔が入った状態になっているので痛みは全くなく、昨夜もかなりゆっくり眠れました。


朝になり、先生の診察があり傷口と子宮の戻りを診てもらいましたが、どちらも良好とのことで歩行し始めても良いとのことでした。


早速10時ごろに歩行しようと立ち上がりましたが、すぐに目がチカチカしてきて無理。痛みではなく貧血が酷すぎて無理でした。

その後いったんお昼を食べてから再度歩行練習をしたら大丈夫でした。貧血に加えて術前から絶食していたのがさらに貧血を加速させたようで少し栄養を取ったら大丈夫でした。


そして無事カテーテルも取れて、また授乳。

途中麻酔科の先生が来て脊髄の麻酔を追加で何度押したか?と質問されましたが、一度も押していないと答えると少しビックリしている様子だったのでもしかすると普通は何度か押している人が大半なのかもしれません。私はどうやら麻酔がすごく効きやすいタイプなようで全く痛みはなくラッキーでした。


赤ちゃんは日中ほとんど寝ていたので授乳もあまりできず、前回娘は完母でしたがこの時点で母乳は滲む程度しかでませんでした。


その後トイレに行ってみたりしていると、だんだんお腹が痛くなってきましたので、そこからは2時間おきぐらいに麻酔を追加で注入しました。


他の方のブログを読んだりすると、とにかく動くことが回復につながると書いてあったので、この日はとにかく麻酔を追加で入れてでも動くことを意識しました。


ちなみに私が選んでいる個室は20000円のバス、トイレなしの個室なためトイレに行きたい時には一旦新生児室に預けてから行くないといけません。バス、トイレ付きの個室にしようか迷いましたが、動くという意味では強制的に動かされるので良かったかなと思います。


この日はジュースは飲んで良いとのことだったので無駄に自販機にジュースを買いに行ったりしてリラックスして過ごしていました。


夜は全粥のご飯だったのですが、地味に食事が1番辛かったです。出産を終えて疲れているし貧血だし、私は食べることが大好きなので1日ほぼ味のない食事をすることは本当に苦痛でした。。次の日の朝から普通の食事になるということだったのでそれが本当に楽しみです。


夜になると赤ちゃんがぜんぜん寝なくなってきたので「来たか…」と思いましたがそこからは1〜2時間おきに授乳していました。そのおかげで乳首が激痛。お腹の痛みよりも痛いぐらい痛いです。

娘には2歳近くまでなんだかんだ授乳していましたが、少しでも間を開けるとまた前の乳首に戻ってしまうようでめちゃくちゃ痛いです。


新生児室に預けようかなとも思いましたが、1時間ぐらいは寝てくれていて私もその間寝れたので今日はまぁいいかと思ってけっきょく預けないまま朝になりました。