会社の夏休み、今年は1週間もあったので、うれしかったです。

都会に出かけてみたり、実家で山ごもりしたり、家で昼寝したりの日々でした。

うさぎは、最近夏ばてているようで、昼間ちょっと元気がないけれど、朝と夜はすこぶる元気。

姑に関しては、なんかもう、あれです。

最近、私の仕事が遅くて、夕飯っぽい時間に帰宅することがなかったせいか、朝のみの顔合わせということがほとんど。
旦那(姑にとっては息子)がいるときには、ほとんど顔を出さないので、休日はあんまり接点もなく…ってかんじです。

が、そのかわり、ちょっとした報告事項で、こちらが話しかけると、そこからはもう、とぎれることなく自分の話を始めてしまうので、面倒で、ね…。

たまの会話も楽しんでやれないって、どんだけ鬼嫁かと思うけど、だって、たいがい、パート先の話、親戚の悪口、隣の家のこと…。

ああ、そういえば、昨日の朝、姑は旦那と久しぶりに話をしたらしいんだけど、旦那が言うには、

「選挙は、どこに投票したらいいの?」

だったそうです。

そんなの自分で考えろよ。 って、旦那は答えたみたいだけど。ね。




たしか、今年が始まってすぐくらいに、姑に洋裁を教えて欲しいって言ったんだけどね。
もう本当に、ほんとうに付きっきりで、ハサミの入れ方から印の付け方から、全てにおいて、息がかかる距離で教えてくださってね…。

ありがたい反面…、やっぱりちょっと、えええそこまで…?

とかも思ってしまい、休みの度に「今日は、ひま…?お洋服、つくる…?」みたいに聞かれるのも、そして聞かれるだろうって思うことも、うんざりしてしまって。
それに、やり出すと、姑がフィーバーしてしまって、休憩もご飯を食べるのも、無しでもいいか!みたいになって、しっかり1日仕事になってしまうのも…。
本当に、本当に疲れてしまってね…。

で、たぶん、姑だって、いやなはず。
「教えてくれ」って言ったから手取り足取り(とは本人は思っていないだろうけど)教えてきたけど、なんか嫁の食い付が悪いし、姑から「やろう」って言わなければやらない、…みたいな。
いつまで経っても洋服は布のままだし。

で、週末、やっぱり姑が聞いてきたのね。「ふくにちゃん、今日は…ひまの…?」って。

実際、出かける用事があったので、またしてもお断り、してしまったんだけどね。

謝ったんだよねー。

「私の方から教えて欲しいって言ったのに、なかなか進められなくてごめんなさい」みたいに。

まあ、姑が出かけることも結構あるから、それはお互い様なんだけどさ。でも、私の方が、教えて欲しいって言ったわけだからさ。

そんな具合で、話をして、結局、

「お互い、ずっと気になっているのも、なんかな?って思うし、もうパターンは出来て、縫うだけだから、ここから先は、自分で時間があるときに、ちょこちょこ進めようかと思うんだけど。わからないところは、教えて欲しい」

って。いうような。

姑は、実際にはどう思ったかわからないけど、やっぱりちょっと、ほっとしたような表情だったと思う。

「そうしましょう」って。

「一緒にいるときには、手伝うからね」って。(いや、…ううん。)


でも。


ああーーーーーーー。

よかっっっっっったぁーーーーーーー!



すっごい、よかった。
すっごいよかったよ!


よかったー。


すっごい楽になった!!!!


自分から言っておいてなによ!ってかんじだけど、でも、私には、姑と一緒に洋裁するのは、無理だったね!!!



やってみたからこそ解るってことはあるよ。
振り回して悪かったなーって思うけど、これでもう、「姑の好きな洋裁を一緒にやってあげたら姑はきっと喜ぶのに…」みたいなことを(どんだけ偽善者なのかな私は)思わなくてすみます。



ほっとしたほっとした。

これからこっそり片付けるんだー。
でもたぶん、この夏には間に合わない決定。


布は、糸以上に、あついからね。

昨日、帰宅途中に旦那に電話したら、熱が出ているとのこと。
飲み物を買ってきて欲しいとのことだったので、買って帰ったのね。

で、帰宅したら、冷えピタもってきてくれ、と言われたんだけど、あいにく、冷えピタ1枚しかなくて、でもまだ夜は長いし…買ってきた方がいいですか、いいですよね、はい行ってきます。という状況でした。

(ちゅうか、旦那よ。あんたしょっちゅう熱出して冷えピタ使いまくっているんだから、残りが少ないとかそういうの、気にかけてくれよう!)

で、まあ、朝になったら熱も下がり、念のため本日は休みで、ゆっくり過ごしている訳なんですが。




今朝、私だけリビングに降りていくと…姑が来た。

姑「ふくにちゃん、パンダ男くんは、熱がでたの?」

ふ「ああ、でも、もう下がったみたい」

姑「昨日ふくにちゃんが帰ってきたと思ったら、またすぐに出かけていったから、どうしたのかとおもって…そうしたら、キッチンテーブルに冷えピタの空箱が置いてあったから、(以下略)」


はあ。

いやぁ、冷えピタの空箱、置きっぱなしにしてすまんかった。
すまんかったけど、ええと?

なんでいちいち、キッチンまで様子を伺いに来た?

姑は食事も済ませて、飲み物持って自室に行っていたろう?

や、まあ、何かついででキッチンに来てそれを目にしたのかもしれないけどさあ。

あんまりいい気がしないというか…いちいちいちいち…なんなんだよ!!!!

なんでもかんでも把握してなきゃ気が済まないわけ?

気持ち悪いなー、そういうの。
自分だってされたらいやだろうに、最低でも、口に出さなきゃいいのに、ああでも、気づいていないんだよね、いちいち自分が、監視しているかのような行動を取っていて、それを「知っているわよ、あなたたちのことは全部…」的言動で明らかにしているってこと。

なんなんだよもう。

私が出入りするのなんか放っておいてくれよ。
そんなに重大なことかよ、たかだか10分の外出だぞ。

はいはい、息子が心配ね、はいはいわかったわかった。
だったら直接息子たんに聞いたらよくない?

「アイスいる?」
「食べたいものは?」
「熱は下がったの?」
「咳は出るの?」
「ご飯はどうするの?」
「今日は会社休むの?」
「いつから具合悪いの?」






そ れ 全 部 、 息 子 た ん し か わ か ら な い か ら。


すぐに、旦那もリビングに降りてきてくれたんだけど、上記についてのこと、本人には聞かないんだよね…。

なんでなの?ほんと、なんでなの???


過干渉と、質問攻め。

そんな具合ですので、本日は若干機嫌が良くないかんじです。