こんばんは。

今日は雲もほとんどなくカラッとした青空が広がって綺麗でしたね。葉っぱもほんのり色づきだして、もうすっかり秋という感じに。外もだんだん冬の近づきを感じる肌寒さになりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ところで今日は、家の中でどのくらい楽しく快適に過ごせるのか?ということを実践しておりました。

 

大抵休日はゆったりしながら、散歩でもしたり本を読んだりゲームをしたり、映画を見ては寝貯めするというのがお決まりのルーティーン。

 

1日が自分の思うまま。大好きなジャンクフード(最近はマックで過去のメニュー復活祭してますね)を頬張り、好きなアーティストの曲でも口ずさみながら好きな時に横になって、ついつい気がつけば1日が終わったりする贅沢な時間・・・

 

そしてまどろみの中、『明日もお休みだ♪』などと実に幸せなことを考えてまた眠りにつく。

 

もうそれはそれは、自分のしたいように部屋で過ごす1日っていうのはたまりません。

 

 

この贅沢はどこまで極められるのか?

この六畳一間、家具はベッドと机とキッチンの作業台のみの簡素な部屋で、どれだけ優雅に、ゴージャスに過ごせるのか?

 

 

ふくらはぎと太ももを軽い肉離れか重度の筋肉痛でろくに外にも出られないので、冒頭ではいい天気でしたねと書いていながら窓からの景色しか見てません。

 

 

好奇心半分と、やけっぱち半分。

とりあえず思いついたアイディアをすべて実践してみました。

具体的にはこんな感じ。

 

 

・朝に飲む白湯を、ちょっと手間をかけて煮出したジャスミンティにする

 

・おやつに中村屋のうすあわせのかぼちゃを買ってきて、喜びと欲望のままにかぶりつこうとするのを抑え、ストレートティを用意して一緒にいただく

 

・シチューをルーではなくてホワイトソースとミルクでつくる

 

 

 

 

こんなのをしているうちに気分が乗ってきて、

 

 

 

 

・映画を見るときに部屋を暗くしてカーテンを閉め、持ち歩く用で持ってるスピーカーでノリノリお家映画館

 

 

・お風呂に入りたくなったので、電気代わりキャンドルを灯してアロマを焚いてサロン気分。ついでにお供には読みかけの本

 

 

・最近買ったばかりのお気に入りのカップで杏露酒のカクテルを作ってみる

 

 

と、工夫の余地がたくさん見つかり!

それはそれは、とっ〜〜〜ても楽しかった!

 

 

することはいつもとそう変わらないのですが、ちょっとしたこの遊び心の投入により、より時間が濃密だった気がします。

一人の時間って、工夫すればするほど深みが増して面白いですね。

 

 

丁寧に過ごすってこういうことかなあ、なんて思った、秋。明日もお休みだ♪