娘の中学受験の経験を、今頃振り返ることになるとは | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

中学受験を経験した時のことを書こうと思って始めてみたものの

 

 

 

 

もう。7~8年も前のことで記憶が薄れている(笑)何からどう書こうか、全然まとまりません!

まずは、こんなに時間がたっているのに書こうと思ったきっかけは、あるお茶会に出たこと。

子どもが中学受験を経験したママさんたちに、「中高一貫校ってどんな感じ?」っていうのをざっくばらんにきくお茶会。長女が小学校にあがったときに知り合ったママさんが、精力的にいろんな活動をされていて、未就学児、小学生をもつお母さんとよく話す機会があってお茶会をすることを企画した、とお声がけをもらいました。


<一問一答>
✋受験させてよかったですか?
✋受験は親とお子さん、どちらの希望ですか?
✋どのように学校選びしましたか?見学は何年生頃がいいですか?
✋入塾のタイミング、塾選びはどうされましたか?
✋学校、塾、習い事のスケジュールはどんな感じでしたか? 
✋入学後、公立中学へ進路変更した方いますか?退学、留年いますか?
✋通学大変ですか?(家を出る時間、帰る時間は?通学時間は?)
✋中学、高校と在学中、塾に通っている生徒さんいますか?
✋中高一貫校に通わせてよかったですか?


こんな質問にひとりずつ答えていく前半。
後半はグループに分かれてフリートーク。

この質問にこたえていくときに、とっても辛くなっていったんですよね。

「なんとなく受験かな」で受験する流れに乗った我が家。

中高一貫校ってどういうところかよく知りもせず、中学受験がどんなものなのかもわからないまま、でした。

他のお母さん方が、目をキラキラさせて「100%受験させて良かった」と答えているのを見て、私はどーんよりしていました。

当時、私は怒りまくっていたからなぁ。
のんびり屋さんで、時間の感覚が私とは全然違う娘に怒り狂う毎日でした。
その光景しか残っていないんです。
私の中で娘の中学受験(のときの私)は辛い過去のまんまなのかな、と悲しくなって、キラキラしたお母さんたちがまぶしくて、ああ、私は辛かった辛かった、と自分のことばかりで、娘のことをちゃんとみてあげられなかったなぁと思ったのです。
娘に申し訳なかったなと思う気持ちでいっぱいになりました。

中学受験という経験
その子の将来

考えてあげること、与えられること
真剣に取り組むべきだったなぁ

今さら反省です。
そして、この日の晩、長女に謝りました。
今さら、だけど。

私は、その後、この時のしんどかった経験をもうしたくない、と次女には中学受験をはなから考えませんでした。本人も地元の公立中学にいく、と言っていたのでそのまま進学したのですが、あの時受験をしたいと言っていたらどうなっていただろうなぁ。