水切りカゴを買った話 | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

先日、チェックしていた雑貨屋さんにようやくいけることとなり、そこで買ったもの

竹編みの水切りカゴ
image

です。


存在自体は知っていたけれどお値段もまあまあするし、ものを見たことないものを通販で買うのは、、、特に工芸品、民芸品、機能やスペックだけで買える日用消耗品とは違って実物見ながら買い物したいよなぁ、というタイプなので実物見たいなぁ、ってとこで止まっていました。


お店で水切りカゴだぁ♡ってテンションあがってると、お店の方が7年使っているものを見せてくれた。

 

とても素敵に育っている。

傷みはほとんどなし、ちょっと網目にシミができているくらいだしそんなの傷みに入らない。

そして、洗ったものを入れっぱなしにしていてもサマになる美しいたたずまい、にたちまちひき込まれ、ひとつ買うことにしたのです。


家で早速台所に置いてみる。

image


なかなかの存在感(笑)
だけど、美しくて見とれちゃう。

 


カゴの下にキッチンクロスを敷いて、したたり落ちる水滴を受け止めてもらってます。
カゴ自体はすぐ乾く!!これは長持ち!!ずっと使える!お高い買い物だったけど長く使えそうなので、買う価値ありです。


そして、このかごにいれるものも、プラスチックの容器じゃ合わない(笑)

image

深さがあるので、思ったよりはるかたくさんの食器が入れられます。

 

入れた姿も美しくするために、使う器や道具を選ぶ。
周りをきれいにしておく、クロスもきれいなものに頻繁に替える。


洗い物はもともと好きだけど、もっと楽しくなるなんて嬉しすぎる。
ちゃんとしよう、って背筋がピンとのびる感じ、
丁寧にしよう、って襟を正そうと思わせてくれる雰囲気
それをさせてくれる懐の深さもあり
こういうものとのお付き合いは本当に一生ものだと思った。


ちゃんとしよう、って背筋がピンとのびる感じ、
丁寧にしよう、って襟を正そうと思わせてくれる雰囲気
それをさせてくれる懐の深さ

人に対しても全く同じだなと思う。


無理して相手に合わせるとかじゃなくて
ステージを自然に引き上げてくれる人、素敵だなぁと思うんです
そういう人と会う時は、ちゃんとしようって思うし
それは相手が私に対して、敬意をもって誠実にいてくれるからであり
それにちゃんと応えたい、と思わせてくれるお人柄に魅力を感じる


だけどそういう人って全然威張ってなくて自然体で
ケラケラ笑って軽やかで。


そういう人と付き合えることに感謝して、大事にしていこうと思うのであります。

私も誰かにとってそんな人であれたらいいな、なんて思いながら。