2021年の竹生島訪問 | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

1年ぶりに訪れた竹生島。
 
 
 
琵琶湖に浮かぶ、パワースポットと言われている島です。
 
 
長浜港からこの船で30分。
 
 
近づくと見えてくる鳥居
 
 
 
この景色、前回もみたはずだけど、今回の方がとても印象に残っています。
佇まい、素敵ですよね〜〜〜。
 
 
竹生島神社には
 

竹生島神社の御祭神は
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)(弁財天)
宇賀福神(うがふくじん)
浅井比売命(あざいひめのみこと)(産土神)
龍神(りゅうじん)
 
の四神が祀られているそうです。
 
 
 
こちらにもご挨拶
 
 
龍神拝所
 
 
かわらなげもやりました!

今年は鳥居の柱にあたりました。

 

 

 
 
唐門。国宝なんですって!

色鮮やかで綺麗。

 

重要文化財の渡り廊下。木の肌触りがとても心地よい。

 

 

 
本堂の弁才天堂。
石段を頑張ってあがってくると、この景色が迎えてくれます。

image

 
 
お不動様もいらっしゃいます。

image

 
 
三重塔を見上げる。
 
 

image

 
 
もちの木。
image
 
枝のうねり具合がとても神秘的。
image
 
 
 
降りてきて船に乗るまでの間、アイスティー飲みながらひとやすみ。
image
 
 
この日は大雨が続く日々の合間、くもりで過ごしやすいお天気の中気持ちよくお参りすることができました。
 
 
左が1年前にもらった、弁才天さまの御朱印、
右が今年もらった、西国三十三カ所参りの御朱印。
image
 
 
三十三箇所参りの御朱印は、現在草創1300年の記念印がいただけます。
もらったあとに知りました笑
image
唐門にインクがのってない笑!!!
 
 
 
狭い斜面にこれだけの素晴らしい建造物があるのはすごいですよね。
広い空間にどっしり構える迫力とは違って、
静かに、巡るたびに感動がこみあげてくるところだなと感じました。
 
 
しかし、
スタンプラリーって楽しいですね。
この記念特別印を集めたくなってきました。。。!!