やさしい手 | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

この前車を走らせていたら、道路沿いに「やさしい手」という看板を見つけたんです。止まれずそのまま通過していったのですが、あとで調べてみると訪問介護の事業所でした。

 

 

やさしい手。

いい名前だなぁって思いました。

なぜかその時「やさしい」って英語でなんて言うんだろう、って考えてて、kind,gentle,nice,いろいろあるんだけど、英語のニュアンスはそんなに詳しくないのだけど、やっぱり「やさしい」は「やさしい」だなぁっと思ったのです。日本語には日本語のニュアンスで伝えたいこと、ありますよね。

 

 

んで、やさしい、ってどういうことを指すのだろう?と考えていて、これもまたひとつじゃないんですよね。細かく細かく、分解していいと思うんです。

 

どんな行動をすることがやさしい、になるのか。行動に現れることが大事なんですよね。

 

笑顔を向けること

ありがとう、と口に出すこと

大丈夫?ときくこと

大丈夫?と手を差しだすこと

おはよう、と声をかけること

黙って見守ること

落としたものを拾ってあげること

落ちそうだよ、と教えてあげること

食事を作ってあげること

ただいま、おかえり、ということ

話しをきいてあげること

自分の話をしてあげること

 

 

誰かのためを思って何かをすること

 

 

たくさんあればあるほど、それを行動に移すすほど「やさしい」が満ちていく。

 

 

いいなぁ、これ。

 

 

変わりたいと思ってるひと、あんな風になりたいと思うことがある人は、こんな風に行動を小さく、細かく、具体的に分解していくといいと思います。

 

 

変わる、ことはこの行動の積み重ね。

性格って行動パターンの結果だから、後にも先にもやるのはこれだけなんですよね。

 

 

来客の予定がなかったけど、限定で売っていたふたばの豆餅。おすそ分けする気満々でいましたよ(笑)

image