言いたいこと、言えてますか? | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

 

こんにちは

 

心屋認定カウンセラー

りえもんです。

 

マスターコース同期のえりかが

こんな記事を書いているよ。

 

【重要】モラ男メーカーチェックリスト

 

この中にあるチェックリスト

私もやってみました。

 

2018年当初の頃の私を思い出しながら。。。

 

びっくり

当てはまるもの多数!!!

 

確かに怖い時あったし

機嫌や顔色を伺うこともあったけど

 

だけど、

言えてる時も

たまにはあったたよな、

と。

 

 どうしてい言えないと感じていたか?

言いたいこと言って

意見が採用された時に

すごい罪悪感を感じてたことに

いま気づいた。

 

だから、言いたいことが言えないってことに

していたのか。。。。

 

こわ!!!!!

 

 

この罪悪感を感じるのがいやで

意見を引っ込めてたのかなぁ。

 

夫に限らずです。

 

誰といても

自分の意見が採用されるのが

怖かった。

 

何食べたい?

どこ行く?

そんなことでさえも。

私が決めたことで周りは

本当にいいと思ってるのだろうかと。。。

 

 

そして今

私を信用しないで!!!

が降りてきた。

 

えーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

みんな私の言うことには

表向き合わせてくれてるに違いない。

しぶしぶなんでしょ。

みんな我慢してる。

ほんとはイヤなくせに。

 

って疑ってた??

てことは、

 

 

私は、

いい顔して

笑顔でほんとの気持ちにフタをして

我慢してしぶしぶ付き合う

そんな人間です、

と言う自己紹介をしていることになる。

 

誰も信じてない。

 

自分さえも。

 

そんな自分がバレるのがイヤで

意見を言ったりしながらも

最後まで意見を通すことが怖かったんでしょうね。

がっかりされるのがイヤで

人を喜ばすことのできない自分を見るのがイヤで。

 

あーあ。

悲しい。

 

自分に

ごめんね、と謝ってヨシヨシしときました。

 

そこにいたんだね、と見つけて

そんな自分もいていいよと許すと

こころが緩んで、ひらいて

ちゃんと受け取れるようになりますよ。

 

ーーーーーーーー

 

モラハラは、

する方にもされる方にも

その方が都合がいい理由があるってことなんです。

自分が、自分自身のことをそう扱っている。

 

えりかのブログには

そこに気づいて抜け出すヒントがたくさん書いてあるよ。

あれ、私当てはまるかも?と思ったら

会いにいってみてね!!

 

自分に正直に、

自分とことん向き合い、いつだって体当たり!

えりかのブログはコチラ

 

 

 

 高級ソフトクリーム。

自分のために自分で買うのは全然できる。