むき出しの感情をぶつけられて | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

こんにちは。

 

心屋認定カウンセラー

りえもんです。

 

(ドキドキするわぁ・・・)

 

 

私には中3、小3の2人の女の子がいます。

 

今日は小3の次女のお話。

 

先日、前に勤めていた会社の大先輩の

ライブを見に行ってました。


これはこの日閉店となった

はがくれの生しょうゆうどん。



 さて本題。

夜家をあけるお出かけ。

 次女はとっても嫌がる。

 

ママ、〜〜は夜いないからね。

 と言った瞬間から不機嫌になる。

怒り始める!

 

なんで!

あかん!

 

って。

 

ま、それでも予定をやめることはなく

出かけるんですけどね。

 

そうやって引き止めようとするけど

いざ出かけるときはあっさり送り出してくれるし

むしろいない方が子供達のびのびしてる時も

あるからね(笑

 

だけど、この日は違った。

なんども電話かかってくる。

ライブ見てるから出られない。

 

たまに電話に出ると

めっちゃ叫んでる。

 

マーーーマーーーー

何時に帰ってくるん!!

あかん!!

今すぐ帰ってきて!!

◎$♪×△¥●&?#$!

 

(もはや何言ってるかわからなくて

ただひたすら大声で泣きわめいていた)

 

だんだんイライラしてきた。

 

なんで私は好きにさせてもらえないん?

好きなことしたらあかんの?

 

って思い出してきて、

しばらく機内モードで電話に出ないようにした。

 

歌聞いて落ち着いて

(これまたあったかい空気の流れるライブで癒された♡)

 

機内モード解除。

嫌われてもいい

大っ嫌いと言われてもいい

とつぶやく。



 

そしたらお姉ちゃんからLINEで

次女がずっと

「ヴーーーンって唸ってるわ」

って教えてくれた。

 

(後で聞いたら、何かに取り憑かれたように、別人のようにわめき散らしていたらしい。見ていて怖かったって)

 

それ読んで笑えて終わり。

 

床で宿題してる写真が送られてきた(床て笑

 




帰りの電車、次女からの電話がかかってきて

もう、しゅんとした声で

 

「ママとお風呂に入りたいから入らないで待ってる」

 

って可愛らしく話してくれた。

 

あーーーもう降参ですぅ。


なんでママがいないといやって思ったん?

ってお風呂できいたら


ママがいないと

お姉ちゃんとケンカしちゃうし

お父さんが怒るから

ということだったらしい。


あと、

ママ、バンドなんかやらなかったらいいのに

ママに友達なんかいなかったらいいのに

(そしたらママはずっと家にいるのに、かな)

って。


なるほどね。

それはイヤな気分になるだろうな。

私がいないこととセットにしてるんだろうな。

私も次女も。


話してくれてありがとう。


話したあとは

シャワーで遊んでました


 

こっちがあれこれ考えて、

子供に嫌われても怒られても好きなことやるんだって

思い直して気持ち切り替えようとしている間に

子供もちゃんと切り替えてた。ふつーに。

 

子供は許す天才だね。

 

11時ごろ家に着いたら

学校の用意も全部終わって

YouTubeみてたわ(ガクッ

 

12時近くにお布団入ったけど

しばらくゴロゴロじゃれて遊んで

ケラケラ笑って眠りについたよ。

 

夜更かしする、夜お出かけする

床で宿題させる

不良でダメなママだけどそれでいいんだ。

 

そんな自分に×するとこだった〜〜〜

娘たちに感謝ですおねがい