自分で決めて行動すると気分がいい | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

朝晩の冷え込みがきびしく、

今朝も寒かった!

 

けど日中はとても気持ちいい。

車運転してると、車内は暑いくらいでした爆  笑

 

さて。

 

週末に、つとめていた会社から

離職票など書類が届いたので

早速、役所とハローワークへ行ってまいりました。

 

辞めると決めてから、

年金やら保険やら、失業保険の手続きも

必ずやらなきゃいけないことなのに

間際でないと調べる気も起きず、週末、やっと

ネットでいろいろと調べて、ようやく何をすればよいのか

分かってきました。

 

ほんと、不安の正体は

「知らないこと」っていうの、実感。

ある程度分かったら動けばいいだけだもんね。

 

まずは年金。

 

そして、ハローワーク。

 

すでに手続きした人から、

いろんな日程が有無をいわせず

決まっていく、ときいていたのでどうしようかと

思っていたのだけど、

 

「その日はちょっと無理なんです」

 

で、あっさり次の候補日を教えてくれました笑い泣き

 

認定の曜日も、

マスターのある、火・水じゃないといいな、と思っていたら

木曜日だった!!

 

初回認定日が、帰省する予定だった日にかぶってしまっていたので

他の日に変えてもらえないか、と相談したら、

そうなると今日手続きしないほうがいいですね、と教えてくれて。

 

私 : じゃ、明日手続きしたらいつになりますか?

ハロ : 認定曜日が火曜日になります。

私 : うげ、マスターと被る可能性、大。

(あとで調べたらかぶる日なかったけど・・・)

 

ということで、そのまま手続きを進めることにしました。

 

仮登録が終わって、本日の手続き終了。

 

年金も保険も、会社勤めだと

会社がぜ~んぶやってくれるから、何も考えたことなく

 

知らないわからない

損をするんじゃないか

 

みたいなもやもやがずっとあった。

 

けど

調べて

動いて

ってするだけで、

流れができて、新しい道ができる。

世界が広がる。

 

なんだ。

それだけのことだったんだ。

 

知らない

っていうのは

ここまでも不安に陥れて

動けなくするものなんだ

 

と痛感てへぺろ

 

そして、

知らないなりに

えいっと

一歩踏み出せばいいんだ

 

ということも実感ニコニコ

 

わからないことはわからないから教えて、

と助けをもとめると、親切に教えてくれる。

 

世界はあたたかいよ。

 

新しい世界に踏み込んだ、

そんなさわやかな気分です(^^)/

 

決められたとおりに動くのも平気だけど

自分で決めて自分で動くこともいいなと感じた一日。

 

明日もいい日になる♪


おつとめあとのランチ。


{66B852C6-5018-40E7-9508-27A452AF7FB6}