自分を見つめるワーク | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

BEトレin大阪でかった、

鳥居ミコさんの本
「いつもの自分がやらない方をやってみる」
を読んでます。
 
{74A7BDCF-FA9A-4B4A-89A0-99336741ECAD}

 嫌いな人の嫌いなところを
まねてみる
 
という章に入る。
 
嫌いな人は自分の鏡
 
というのは
何度も目にしてきた。
 
でも、どんな人が苦手かを
具体的に思い出して
自分にそういうとこあるか、を
考えたこと…
ない、とおもったが
ちがーーーう。
上級ワークショップ行ってるやん!!!ガーン
 
 
 
仕組みだけ知って満足、
わかったふりめっちゃ上手なので
またまたこのパターンでした。
 
でも、
ふと、
書き出してみようと思って
 
今、ペンとノート持ってないから
ここで練習。すみません!
 
嫌な人は、
 
●人を、住んでる家や子供の学力で優劣つけて話す人
 
→その人一戸建てに住んでて、子供さんも成績よくて、
うちはローン必死なマンションくらし、子供の成績もビリまっしぐら。
 
あー、私が、私とその人比べて
勝手に自分を下にしてひがんでるな笑い泣き
 
 
 
●ひとこと意見を言えば
全力で否定してくる人
 
→あー、私、夫にひとことアドバイスもらったり、意見言われたら、
そうじゃなーい、なんでわかってくれんのだ?!って
全力で言い返してるわ笑い泣き
 
 
 
●何が言いたいんですか?
私の言ってることわかります?
って、小バカにしてくる人
 
→あー、子供に勉強教える時、やってます…ハイ滝汗
 
 
 
●ぶりっこ
 
→これもやってんのかなーガーン
年上のオジサマと話す時、
なっとるかもな。
 
 
●身内の文句言いまくり、
ジャッジしまくりな人
 
→夫のことや子供のこと、ずいぶんと減ったとは思うが、たまーに発散しとるかな滝汗滝汗滝汗
…。
 
あー、どよーんてしてくるゲローゲローゲロー
 
それを、ダメだ、と封じたり、
やった後自己嫌悪のパターンは
続いてますね。。。
 
「やってはダメだ」と封じ込めてる
周りに、怨念のように現れてくれる。。。
で、どうしたらいいんだ?
 
あ、何に嫌悪してるのかを見つめるのかニヤニヤ

 
 
人と比べてジャッジして
できない人を見下し、
意見言ってくれる人を拒絶し、
気に入られたい人にはぶりっ子で接する
それが、私…。
 
えーーーーーチーンチーンチーンチーン
 
上級ワークショップでやったはずなのに
まだまだ受け入れてないな、こりゃ。
 
 
じーーーっと
その、嫌な自分と
向き合い、受け入れるのじゃ。
 
ブツブツ・・・つぶやく・・・
 
比較して優劣つけて
見下し、ひがみ、・・・
 
うぅぅぅぅ、苦しい!