昨日の記事の続きになります。
おととい現場にお邪魔した時に、棟梁さんから
「明日(=今日でいうおととい)から壁のボードを
貼っていきます」と伺っていて、楽しみにしていました
!
昨日伺うと、2階内壁のプラスターボードが貼られていました。
そして…吹き抜けがお目見えしていました!
今までは板などを渡していて、吹き抜けの広さや高さなど
実感できるまでにはなっていませんでした。
棟梁さんも早く吹き抜けをあらわにしたかったとのことでした^^。
今日は吹き抜け部分の画像をアップします。
暗い時や天気の悪い時にフラッシュをたいてデジカメ撮影を
すると、「オーブ」(白い玉状の物体で木屑等によるもの)が
写り込むことがあります。
昨日はそれが顕著だったので…フラッシュを切って撮った
画像をアップします。暗めの画像でごめんなさい
!
↑玄関吹き抜け(東側)を撮った画像です。
小さなFIX窓からもれる明かりがほのかでいい感じです^^。
我が家の玄関は相当に狭いのですが…
この吹き抜けで少しは開放感が出せるかな?と思います。
↑同じく玄関吹き抜けですが、
玄関ドアから入って上を見るとこんな感じです。
上に見える窓は、寝室の「アクセント窓」で
過去記事 に触れましたが、この窓をアッパーで
照らすような照明のご提案をいただいています。
実際どのような感じになるのか楽しみです^^。
↑画像2枚目の「アクセント窓」を寝室から撮りました。
寝室から玄関が見渡せるようになっています。
↑リビングの吹き抜けです。
天井までの高さは5.3メートルちょっとになります。
縦長のFIX窓から光がとれるようになっています。
(ただ、透明でなく型抜の窓にしています)
2本の梁を見せて、アクセントをつけました。
梁の下には照明用のレールを設置していただくことに
なっていて、照明追加に対応できるようにしました。
↑ファミリースペースからリビングを見ると
このような感じです。
以前記事にしました が、我が家は家にいる時間が
他のおうちより少ないこともあり(共働きなので)
せめて家族一緒にいられる時間を過ごす家では
家族の気配を感じられる家にしたい…というのが
もともとの希望としてありました。
その希望を形にしていただけて、本当にうれしいです
。
…吹き抜けを作って大変なのは、「掃除」ですよね。
梁の上やリビングのFIX窓はかなり大変です
。
我が家はリビング天井にシーリングファンを置きますしね…。
棟梁さんは、
「僕はチャッチャと渡れるけん、大丈夫ですけどね^^;」
とおっしゃいましたが…私たちはムリですー
!
夫は筋金入りの高所恐怖症ですしね(苦笑)。
長い棒でも用意しないといけないかな、と思っています^^;。
2階内壁のボード施工の写真は、また機会を見つけて
画像アップしたいと思います。
(棟梁さんが作業している場所では撮影を控えています)
昨日は打ち合わせがあったこともあり、かなり長い時間
お邪魔することになりました。
その間棟梁さんはずっとお仕事をされていたので、
「(現場にいた)最長記録になりましたが…長くお邪魔して
すみません」とお声かけしました。
「僕は全然大丈夫ですよ^^」といつも優しい棟梁さんです。
温かいコーヒーとお菓子の詰め合わせを用意していたので、
そこに帰り間際に手紙(…といっても簡単なものですが^^;)を
添えました。差し入れのことをお伝えし、現場を失礼しました。
この時期は、進み具合が目に見えてよくわかるので、
見ていて本当に楽しくうれしいです
。
プランを練っている時期は睡眠不足になったりと大変でしたが、
そんな時期さえも「楽しかったな」と、笑って振り返られるように
なるものですね。
これから家を建てられるみなさん、どうぞ楽しんで下さいね^^。
明日からはしばらく繁忙期に入ります。
現場にどれだけ行けるかは私の仕事次第、頑張りますよー
!
体調は、食欲が戻っていない以外はもう元どおりです。
ご心配下さったみなさん、本当にうれしかったです。ありがとうございました!





もあったんです。
。




