昨日の続きになります。
我が家は設計さん&コーディネーターさんに
いろいろなアイデアを出していただきました。
時には私たちが漠然たる希望を出して
それを具体的なプランに落として下さったり、
また時には、私たちが思いつかないアイデアを
ご提案下さったり…本当にありがたかったです
。
↑これは、寝室から吹き抜け部分を写した画像です。
真ん中の柱をはさんで、左手が玄関吹き抜け、
右手がリビング吹き抜け(の一部)です。
玄関吹き抜けにつながる壁に、アクセント窓が
ついています。これは設計さんのご提案です^^。
玄関を見渡すことができるという実用的な面もありますし、
玄関が狭い我が家なので、視点をずらして
できるだけ狭く見せない効果もあると思います。
(このアクセント窓のだいぶ下にニッチがきます)
我が家の設計さんは比較的お若い男性の方でいらっしゃいますが、
細やかな感性をお持ちなんですよね。
かと思えば、何だかドーンと構えているところもおありだし。
打ち合わせしていて楽しかったですよー!>設計さん
このアクセント窓をライトアップして雰囲気を出すように
提案して下さったのは、コーディネーターさんでした。
実際に照明がついたらどんな感じになるか楽しみです
。
設計さんとコーディネーターさんはうまくタッグを
組んでいらっしゃるな、という感じがすごくしたんですよね。
持ち場持ち場でいい仕事をされるだけでなく、
お2人でひとつの事柄に対して意見を出し合う場面も多かったです。
私たちはスタッフに恵まれたな、とすごく思います^^。
造作部分も、お2人の力を借りてプランを固めた部分です。
A社は、比較的多く造作を手がけていらっしゃることを
モデルハウスや完成見学会で知りました。
我が家は簡単なカウンターや棚を造作でお願いしたいと
思っていました。A社に決めた理由のひとつは、
このような相談に柔軟に応じていただけそうだと思ったからです。
我が家が造作をお願いしたところを書きますと…
(1階)
・リビング・パソコンスペースカウンター
・ダイニング・蓄熱式電気暖房器上カウンター
・キッチン・カウンター部分
・洗面所・可動棚
・階段下収納・カウンター
(2階)
・ファミリールーム・棚兼カウンター
・寝室・棚兼カウンター
…です。扉等はないシンプルな造作になりますが、
かなりの箇所でお願いしてしまっています。
設計さんも、
「こんなに展開図を描くことはなかなかないですねぇ」
(=造作が多いということ)
とおっしゃっていましたっけ。
「設計していて楽しかったです」と言っていただけたので
私たちとしては少し救われたんですけれどね^^;。
設計さんには申し上げたことがないことですが…
(ここを見て初めてお知りになることでしょう)
一時期は、子ども部屋に机として使えるカウンターをも
考えていました。結局は言わずじまいだったんですけどね^^。
造作をしていただけることで、もともと家具をあまり
持っていない我が家はすごく助かりました!
電気配線も、造作ありきで考えることができました。
前振り(?)が長くなってしまいましたが…
昨日現場に伺うと、造作部分に一部取り掛かって
いらっしゃるのがわかりました。
↑これは寝室のカウンターです。
この下が和室で、いずれ仏壇を置く可能性がある
ため、その上にあたるこの部分はカウンターにし、
真上にあたる画像右部分は棚にすることにしました。
(仏壇の真上を足で踏まないように、と考えました)
2段の可動棚にしていただいています。
画像左側(画像が切れています)は1,820mmあり、
ここは特に棚などは設けていません。
いずれパソコンを置くことも考えていて、
寝室の机として利用することを想定しています。
画像左側の一部を活用したくなった時には、
(机として使うため、足を入れる部分も必要ですけどね)
何かしらの収納用品を購入しようかと思っています。
他の造作部分も、おりおりアップしようと思っています^^。
最近かなりのアクセスをいただいていてうれしいです
。
いつも長い記事になってしまっていますが、
ご覧いただきありがとうございました!









