吉祥寺 さとう / 元祖丸メンチカツ  | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

 

 

 

 

 

 

.

 

「サントリー夏グルメ祭り2024」

 場所:赤レンガテラス 札幌北三条広場(アカプラ)

 

 2024.7.6(土)7(日)   10:00~20:00(ラストオーダー19:30)

 

■出店グルメ店舗
一品香・小山餃子(ギョウザ)
吉祥寺さとう(メンチカツ
玉川精肉店(牛カツカレー)
焼肉の秘密基地(ステーキ)
神の中華そば(ラーメン)
焼肉ホルモン あいしん(ミックスホルモン)
純麦×ネコゴオリ(かき氷)
シェフの気まぐれ酒場H(ポテトフライ)          
https://www.htb.co.jp/suntorygourmet2024/
特別協賛 / サントリー株式会社 後援 / 札幌市

 

今回「さとう」が2日間限定で出店してることを知り、急遽テイクアウト購入をしに行った。

こちらは一日役5,000個売れる丸メンチカツが人気で「吉祥寺 さとう」は常に大行列なお店。

 

個人的にとても馴染みがあるお店で、その昔、井の頭線沿線に友人が住んでいて、

吉祥寺に行く際にはちょいちょい買いに行っていた。

まだ屋号が「肉のさとう」だった頃である。

 

今回、ひさびさにこの名前とメンチカツの文字を見にし、物凄く懐かしくて食べたくなり足を運んだ。

本当なら客席でビールを飲みながらアツアツをいただきたいところだが、

家族にもココのメンチカツを余り時間を置かないで食べさせたいので

ここは我慢でテイクアウト購入に。

 

ブースには常に行列が出来てるが厨房内では欠品しないようにずっと揚げ続けてくれているので

皆思いのほか待たずに購入出来ている。

欠品せず皆が要望個数をきっちりと購入出来ているので、かなりスムーズに回転している。

 

ちなみにこちらの看板、ショッパーズの「さとう」の文字は、

書道家「武田 双雲」氏が書かれてるものとのこと。

 

・元祖丸メンチカツ 1個 ¥300税込

 

家に着いたら早速実食。

 

メンチカツはまんまるで大きめ。 

国産牛100%を使用、ぎっしりと肉が詰まっていてズシリと重みがある。

レンジで軽く湯気が上がる程度に温める。

お店のブースにも貼ってあったが中はレア感のあるピンク色なのだが火はしっかりと入っている。

 

噛むと肉汁が溢れてきてジューシー、しかしクドさは皆無。

そしてタマネギの甘さが良いアクセントとなっている。

弾力のあるお肉の食感とザクザクとした生パン粉の食感、それぞれがどうにも心地良い。

 

ソースを掛けても美味しいが正直何も付けず食べるのが一番美味しいと思う。

 

やっぱりコレは揚げたてをビールで流し込んでくるべきだったかな(笑)

(実際、客席前で友人とバッタリ会ったし…)

 

本日7/7(日)のみで営業は終了、天気予報はあいにく芳しくないが機会があれば是非。