.
気がつけばもう5日…
というわけで 新年初レポ。
まだアップしていない昨年の記事はあるのだが
まずは本年初ラーのレポから。
3日に訪問。
札幌市中央区宮の森にある、昨年3/1(水)オープンの家系ラーメン店。
看板、のれんに書かれた「恐縮ですが、本物です」の通り
本場神奈川県が本拠地で伊勢佐木町、日吉、戸塚、大和の4店舗を営業展開 (株式会社 まつざき商事 本社:横浜市)
看板が家系定番の赤ではなく珍しい緑。
別置きのメニューに書いてあったが、これはラーメン=ファストフードというイメージを変えたいとのコンセプトであえて赤を使用しないらしい。
札幌の家系ラーメンも「たく家」が昨年11/28をもって閉店
ランチ時間に訪問。
どうやら正月は2日から営業されていたようだ。
いつものように無料ライスサービスはあるが、ちょこっとカレー、ザンギサービスはお休みとのこと。
そのかわりに正月用サイドメニューが出ていた。
早速卓上にあるタブレットでオーダー。
これもだいぶ慣れスムーズに出来るようになってきた。
ただこの日は参賀帰りなのか年配の訪問者が多く
慣れないタッチパネルにかなり手こずっていた。。。
そんなこんなで 5分とかからず提供。
・とんこつ醤油ラーメン ¥760
ライス小 (ランチサービス)
オーダーはフルノーマルで。
海苔が3枚に青菜、チャーシュー。
おおよそ一般的な家系スタイルだが、そこにウズラのたまごが入っている。
いつもどおりのピタピタとくちびるにまとわりつく濃厚スープ。
ほんわり香る鶏油の香りもまた良い。
いつもはキリッとした醤油タレを感じるのだが
この日はタレの分量が少ないのか
一瞬 塩??とレシートを確認したくらい。
クリーミーでまろやかなのは変わらないのだが
いつもよりはちょっとパンチに欠けるかも。
スープが冷めだすと一気に塩気が強くなる傾向があるのだが
この日は最後まであまり変わらなかったので
やはりタレが少なかったのかも。
麺は家系ラーメン御用達の「丸山製麺」製。
濃厚スープに負けないストレート太麺。
エッジは立っているが結構なモチモチ感。
青菜は特徴的な長めのスタイル。
やはり「家家家」「三元」とは全く毛色の違うスープの濃厚さで麺の太さも一線を画す。
ライスは小をオーダー。
豆板醤を付け海苔を巻いて食べるとやはり美味い。
この日も無料トッピング券(何度でも使用可能)をいただいた。
平日お昼ど真ん中に来たことはないのだが、テーブル席もあるしココはもうちょい混んでもイイと思う。。。
横浜家系ラーメン 銀家
札幌宮の森本店
札幌市中央区宮の森1条11丁目3-1 011-215-9170
11:00〜24:00 無休 店前、店横駐車場 数台分あり