※こちらのお店は【閉店】されました。
札幌市南区は簾舞に先日オープンした にぼしラーメンのお店。
こちらは背脂が特徴の札幌NEW WAVE系ラーメン店「山嵐」 のセカンドラインである。
道中、藤野に系列店である「山嵐天上天下龍我独尊」もある。
到着時間は12時半頃。
セイコーマート、「アイスの鉄人」に挟まれたカタチで店舗はある。
店内はカウンター6席程度と小上り席があり、
入口付近には無造作に千葉県産煮干しの箱。
また、カウンター頭上には金棒が。。。
メニュー確認し、早速、オーダー。
5分程で提供。
鬼そば ‐にぼし正油ラーメン‐ ¥730
まず目に留まるのがトッピングのたけのこ。
これがメンマの代わりの箸休めになる。
甘みのある醤油たれ、千葉県産の煮干し、表面に浮かぶ鰹油、
どれもが主張しすぎずバランス良くできたスープ。
動物系未使用でも、ただのあっさりではなく深みもしっかりある。
さがみ屋特製の低加水ストレート麺は、一瞬、お蕎麦を彷彿させる美味しい麺。
こちらは大盛が出来ないのが残念。。。
この麺、かって、出張の度に通っていた吉祥寺の匠ゆうじ氏の店「一二三」を思い出した。。。
チャーシューは2枚重なっており結構肉厚。
そして山嵐と言えばネギが美味しいことで有名だが、
この一杯でもネギが脇役となってイイ仕事をしている。
総括すると、とても出来の良い和風ラーメンであった。
同じ甘めの和風スープでも「雨はやさしく」 のような足し算された複雑な味わいではなく、
ムダをそぎ落とし、魚介テイストをストレートに楽しめるシンプルな一杯である。
蛇足だが、隣の客が、大盛り和風油そばの「鬼退治」をコール。
スタッフから「かなり多いので小盛りもありますけど大丈夫ですか?」と
やんわりと声かけされるも強行オーダー・・・
そして数分後、なんと、ちゃんこ料理屋で見かける巨大すり鉢で提供...、
見事に玉砕、返り討ちで成敗されていた…。
簾舞は、札幌中心部からは結構遠いが、小上がり席もあるし、
次回はドライブがてら家族と訪問しよう♪
鬼そば
札幌市南区簾舞3条6‐8‐35
11:30-20:00 火曜定休
↑お読みになられたら、「ポッチリ」とお願いします。