ツーリング in 箱根☆ | グロムライダー ばななのブログ

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2021年6月からJC92グロムに乗り始めました

おばんです。

最近いろいろなものに手を出しているばななです。

多趣味って面白い。

暇がないってのはいいね。

 

表題の通りツーリング行ってきた。

今年のツーリングペースはいい感じ。

この調子で走りに行きたいものだね。

 

今回の行き先は箱根。狙いは椿ラインからの漁港で海鮮朝ご飯。

もう、行く前からウキウキっすよ。

 

今回は2台での走行。

相方はNSR250R(MC18)。

懐かしの音&臭いで、大学生の時を思わず回想してしまった。

やっぱり懐かしいな。

 

出発時は晴れ。が、寝坊したため写真がない。残念。

天気予報では所々天気が悪いようだ。

が、持つと信じて出発。

急いで集合地点まで走らせる。

今日もW650の調子はゴキゲンだ。

 

無事合流し、いざ箱根へ。

箱根なんて、大学生の時以来だ。

10年以上ぶりなので行く先々の道がとても懐かしく見える。

 

と思っているうちに箱根の入り口まで来た。

ちょっと天気が怪しい。

少し山を登り始めた時点で路面はフルウェット。

だが、今乗っているのはプロダクションタイヤを履いたSSではなく、

TT100を履いたW650だ。

排水性は何の問題もない。そう無問題(モウマンタイ)だ。

華麗に箱根のくねくね道を走り抜け椿ラインの近くまできた。

パンチングレザージャケットを着ているため、寒い。

心なしかアフターファイアが増えた気がする。寒いからか。

 

そしてスカイラウンジに到着。何気に初めてここに停まった。

周囲は霧。バイクは少なめ。

スーパーカー多め。ターンパイク組か。

迷惑走行するならサーキット行け。まじで。

中にはR1が。

かっこいいが、個人的な理由であまり好きになれないバイク。

が、乗ったら楽しいんだろうな。扱うのに難儀するだろうけど。

 

そして、今回の目的の一つである椿ラインへ。

くねくね道楽しい。

路面も乾いてきた。景色も開けてきた。

下りだからか、スロットルオフにする機会が多いのでアフターファイアが多い。

パンパンパンパンパンパンパンパン、プスプス。

 

あれ?なんだ?

 

パンパンパンパン、プス、パンパンパン。

 

おかしいな?

スロットルオンでワンテンポ遅れてついてくる。

おかしいな?

 

プスプス、シュイーン。エンジン停止。

あれ?おかしいな?勝手にエンジン止まったぞ?

ここ山の中だぞ?スカイラウンジから2kmくらいしか走ってないぞ?

勘弁してくださいね?

 

セル回すもかかる気配なし。

幸い下り坂。

惰性で下れるところまで行くことを決める。

相方はエンジン不調だからわざとエンジン止めたと思ってたらしい。

 

EVバリの静音バイクと化したW650で坂を下る。

が、止まるときは止まるものだ。

ここで鬼キック。かからない。

相方の提案で押し掛けを慣行。

と言っても下り坂なので惰性で勢いをつけてギア3速でクラッチミート。

ブルン。エンジンかかる。なぜ?

とりあえず原因はわからないがエンジンはかかった。

行けるところまで行く!

当初の目的地の漁港をスルーして先を目指す。

 

海岸線を走っていると天気も良く気持ちいい。

バイクも調子を取り戻したし朝ご飯を食べたいな、ということで

厚木の漁港に寄り道。

 

ここで海鮮丼を食べる。

ご飯はセルフで自分で盛り付けるタイプ。

どんぶり2杯食べて大満足。

 

時間も早いし、江ノ島を目指すことに。

バイクの調子はなぜか回復した。

が、心配は残る。

 

途中、絶好調だったW650がぐずり始める。

またか?またなのか?

 

あっという間にエンジンストール。

邪魔にならないように路側帯に避難。

とりあえず近くのコンビニまで押して行って様子を見ることに。

外気温は30℃オーバー。

汗だくになりつつ、コンビニまで押す。

 

原因を掴みたい。が、工具がなくプラグチェックもできない。

出来るのは空気が吸えているのか?というところだけ。

シートを外せばエアクリ吸気口が見える。

そこに自賠責証書があるので吸気口を塞いでいるかもしれない。

とりあえず、証書をバッグに押し込む。

 

エンジンをかける。

かかった。が、音がおかしい。

でもかかったから移動はできる。

 

自宅までは30km程。

江ノ島はキャンセルして自宅まで行く。

相方はありがたいことに自宅近くまでついてきてくれるとのこと。

 

走り出して数キロ、程なくしてまたまたエンジンストール。

もうだめだ。

近くのバイク屋を探し、そこまで押す。

合計2km程度押してバイク屋到着。

 

プラグチェックしてみるものの特に焼け方に異常なし。

火が飛んでいるかを確認。

火が飛んでいない。2つとも飛んでいない。

となると、故障はイグナイターかイグニッションコイル。

もう部品交換以外の道はない。

 

泣く泣くW650を預けてNSRにタンデムさせてもらい駅まで。

なんということでしょう。

 

箱根で転倒した人は、ツナギ等のバイク装備で電車に乗ることになるが、

まさか自分がそうなるとは。

 

 

悲しみつつ。帰宅。バイク装備+電車は恥ずかしい。汗だくだし。

 

後日、バイク屋からの連絡で故障原因発覚。

原因はイグナイターでした。何やら前オーナーが内部をばらした形跡があり、

液漏れのようなものが見られるとのこと。

 

修理費用おおよそ45000円程度とのこと。

手痛い出費だけど仕方なし。(45000円あったらステップ買えたな。。。)

 

また、直ったらツーリング行くぞ!