北海道から戻ってまいりましたニコニコ


今回は2年ぶりに車で行ってきました♪


飛行機でバビューンと行くのも良いのですが、今回は娘と敦賀から苫小牧までマッタリ船旅船


船の出航は23時55分でしたが、早めに敦賀に着いてちょっとだけ敦賀観光をしてきました。


着いた途端閉まる時間だった気比神宮泣き笑い

でも宮司さんが優しい方でしばらく滞在させてくれて、閉門した後、裏から出してくれました爆笑


そこで宮司さんに敦賀のお薦めのご飯屋さんを聞いてみたのですが、今からの時間帯はお高いからなぁと気を使われ(笑)


それより敦賀にはAEONが無いんです!とのことでした爆笑


どう言うこと?


毒されて無いって事なん?


と言うわけで、自力で観光することにしましたが、港町のせいか色々閉まるのが早く、完全に出遅れました凝視



良さげなカフェを探して大通りに向かいましたが、まさかの臨時休業。



そこの斜め向かいに大きめなスーパーがあったのでそこに行くことに。



その道沿いにはどう言う訳か松本零士さんの漫画のキャラクターがアチコチにありまして、娘が偶然似たような帽子を被ってたので寄せて撮ってきました爆笑


クイーンエメラルダス爆笑


これは宇宙戦艦大和?


一通り遊んで、スーパーへ。


これから20時間船に乗るのでお菓子とか飲み物とか非常食をピックアップしました。


私は出先では地元の人が行くお店に行くようにしていて、そこの土地のものを食べたり、飲んだりその土地のお風呂に入るなりするようにしてます。


が、最近思うのはあんまり地方ならではの特徴が無くなってるなぁって感じます。



北海道に行っても実は北海道ならではのものは少なくなってます。


気候の変化のせいで取れなくなったものとかもあると思うけどね。


そうそう先日も帰省したら絶対に寄る珍味屋さんが閉店していましたガーンガーンガーン


ほんと悲しくて悲しくて仕方ないです。


私が着いた前日に閉店してしまい、悔やんでも悔やみきれないえーんえーんえーん



その土地に必要なものとか、その土地だからこそその環境だからこそ生まれたものって絶対あるはずだと思うのです。


特に調味料はその土地の水を使ったものがいいなぁと思うんだけどね。


全国どこでも流通してるものと、その土地の物が共存できると良いのにな🙄


昔からあるものって、漠然とこれからもあるように思ってたけど、そんなことないんよね。


ちゃんと愛を注がないと。

注いでても珍味屋さんは閉店したけど泣き笑い



そうそう、私には北海道に帰ったら必ず寄るお店がもう一軒あります。


私が愛してやまないラーメンの寳龍さん爆笑


漢味噌です(笑)


どう?この普通ぶり、自信がないとできませんよ。

そしてこのスープの量を見てください。


今時のラーメンはスープ減らして麺が多いように見せかけてますが、ここはそんな小細工なんてしません。


コスト度外視ですよ指差し


これが観光地では味わえない地元で長く愛されるラーメンです。



おいちゃんのラーメンは例えチェーン店だとしても唯一無二です。


熱く語ってしもうた凝視



いつか行こうとか、今度行こうとか、いつか会いたいとか、そう思う場所やお店や人は沢山あるけど、実際に行動にしてないことが沢山あります。


そうして閉じてしまった友達のサロンも沢山あります。


閉店とか、製造中止とかが決まってから惜しむ声が出ても遅いのです。



新しいものも楽しいけど、当たり前にそこにあるものも大切にしたいです。


無くなってから気づくのは嫌なのです。



と言う事で、毎回太って帰るんですよね真顔


それはそれで嫌なんだけどジレンマですわ不安不安





友だち追加

5月の足揉みの受付は終了しましたもぐもぐ

6月は10日以降からご予約いただけますおねがい