私、つくづく思うんだけど、シンドイシンドイって言う人が嫌いだ(笑)


もちろん私だってシンドイって、思うことはあるけど。


もしかして自分がシンドイって言わないからシンドイって言う人が嫌いだと思ってんのかな?

とも思ってみて、

私も負けじとシンドイシンドイって言うてみましたが、じゃあ、休もうとか、じゃあ、止めよう!ってなるんです、私爆笑


思考がシンドイ止まりな人は世の中で言う真面目な人が多いと思う。


真面目っていうか、選択肢が少ない感じかな。


自分が決めたルールの中で苦しくなってるのに、誰かのせいにすり替わってる。


だから、苦しくなったら、ルールの変更のサインなだけで、わざわざ苦しいとこに留まらなくてもいいんだけど、苦しみたいのか分からんけど、そこにいる。


それか、苦しみを誰かに押し付けられてると勘違いしたまま、そのルールに従ってあげてる付き合いのいい人なのか?


かつて私がシンドイ星人だった頃、ナニカのせいでシンドイって言うことでナニカを悪者にし、自分を被害者にしたてあげていたことがある。


これは王道の手口だと思われます(笑)





でも、まぁ、シンドイ時期にそれを言われたって、責められてるだけにしか思えないんだよね〜。


うんうん。


うん?

シンドイから、そういう思考になる?


シンドイから、選択肢が少なくなる?


いや、、もしかして最初からその選択は決まってんじゃない?




ただ単に自分の初期設定が変更の時期になってるんじゃない?


頭の中だけじゃなくても、設定し直すのって、面倒だけど、その後はサクサク進むから今の自分にあうようにシステム変更した方がいいよねー。





どうなったら嬉しいのか。



どうなったら楽なのか。



でもね、どんなに人に変われ変われと言われてもね、変わりたくない気持ちがあるうちは、変わりたくない気持ちにも寄り添ってあげたらいいと思う。


意地で現状に固執するんじゃなくて

無理にポジティブになるんじゃなくて



楽に、楽に。


楽に呼吸して行こう。