経験したから伝えられる
専業主婦から
ママ起業家へのロードマップ
・ターゲット設定
・商品見直し
・コンセプト作り(差別化)
・ブログの書き方
・フォロワー増加
・集客動線
・公式LINE活用
などなど…
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岩本ひろみ
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起業塾で学んで売上あげて
やったー!と喜んでみたけど
いざ卒業したら
あれっ!?
イベント告知って
どうするんだったっけ?
商品内容を追加したいけど
どうしたらいいんだっけ?
などなど…
私ひとりで
何もできなーい
という状況に陥っていませんか?
こうなると、また新しい
サポートを探して申込をし
学ぶことになります。
これじゃあ
永遠に真の独立を
することはできません…
スキルアップのために
次のサポートを依頼するなら
別の話ですが、
同じ内容にまた投資を
するなんて勿体ないですよね?
そうならないために
私のサポートでは、
できる限りご自分で
再現できるように受講生さんも
一緒に考えてもらう
ようにしています。
コンセプトなんかは、
スキルや意向をお聞きして
競合との差別化を図り
起業コンサルで考え
「これで行きましょう!」
というところも多いです。
その方が簡単ですし、
きっと”売れる”に特化した
コンセプトが作れます。
が、それだと言葉遣いが
微妙に想いと違ったりして
違和感を感じてしまうことも
ありますし、
次にコンセプトを変更するとき
受講生さんには、コンセプトを
考える思考回路が分からないので
自分で作ることができません
ということはまたサポートを
依頼するしかない…
という悪循環スパイラルに
入ってしまいます
だから私は、
一緒に言葉を拾い
競合のコンセプトと比べ
これではいかがですか?と
ヒアリングしながら、
2人でコンセプト案を
詰めていくんです
そうすれば、受講生さんに
何処から言葉を拾い、
どういう風にやる!という
根本的なやり方が
身に付きます
コンセプトだけでなく
全ての作業において、
受講生さんの考えを引き出し
重要視する!
これが私のコンサルのモットーです
とはいえ、実際に渦中にいるときは
精一杯で振り返ると何をしたのか
分からない!ということも
多々あります。
そういう時のために、
毎回コンサルの内容を文書化し
PDFをお渡ししています。
作成した資料へのフィードバックも
必ず見える化してPDFにてお渡しするので
困った時の教科書のように
ずっと振り返りができます!
なぜ文書化なのかも意味があって、
動画をとってお渡ししても
なかなか見ないから
PDFならサクッと見たいところ
だけ見ることができるので
私が好きなんですよね
卒業したら
自分でできる!
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