ドイツビールを久しぶりに買ってみました。
ヴェルテンブルガー アッサムボック🍻

ウホウホと楽しみに4日前からキンキンに冷やしていたのです。

今日は定期健診の日だったのですが、それが終わったらコレを呑むぞーっと楽しみにニコニコ

が。
なんとですね、栓抜きが家にはなかったのです。

しかし、ガーキンス(ピクルス)の瓶を開ける時も硬くて諦めそうになりましたが、スプーンを使って簡単に開けられました。

良し!その要領でこのビールを開けてみよう!

そして
空きました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

格闘したので少々ビールはぬるくなりましたが、ダークビールは味わいがあるので冷たくなくても美味しい。

苦いけれど、カカオのような風味。
喉越し重視の日本のビールも好きだけど、
コクのあるビールも最高です。

湿気の多い日本では、シュワシュワが美味しいけれど ちょびちょび呑んでも美味しいドイツビールも大好きです。

1番古い醸造所で作られたのがこのビールだとか?

いやぁ、ビールって素晴らしい。
そして、スプーンはそれ以上に素晴らしいですねニコニコ