


ドイツビールを久しぶりに買ってみました。
ヴェルテンブルガー アッサムボック🍻
ウホウホと楽しみに4日前からキンキンに冷やしていたのです。
今日は定期健診の日だったのですが、それが終わったらコレを呑むぞーっと楽しみに
が。
なんとですね、栓抜きが家にはなかったのです。
しかし、ガーキンス(ピクルス)の瓶を開ける時も硬くて諦めそうになりましたが、スプーンを使って簡単に開けられました。
良し!その要領でこのビールを開けてみよう!
そして
空きました


格闘したので少々ビールはぬるくなりましたが、ダークビールは味わいがあるので冷たくなくても美味しい。
苦いけれど、カカオのような風味。
喉越し重視の日本のビールも好きだけど、
コクのあるビールも最高です。
湿気の多い日本では、シュワシュワが美味しいけれど ちょびちょび呑んでも美味しいドイツビールも大好きです。
1番古い醸造所で作られたのがこのビールだとか?
いやぁ、ビールって素晴らしい。
そして、スプーンはそれ以上に素晴らしいですね