先日、粘液嚢胞の手術をしてきました。

これって唾液腺まできちんと手術されていますか? 

私にはまだ唾液腺が残っているように見えるのですが。

手術は局部麻酔で痛くないのですが、グイーグイーっと引っ張られる違和感はあります。


真っ黒な太めの糸で縫われた後は、特に食事についてなどの説明はありませんでした。


写真左下を手術したので、写真右下の唇で飲むゼリーなどを摂取していたのですが。。。


右下の唇を酷使しすぎたせいか、そこも口内炎に。


noteにも書いている方がいらっしゃいますが、飲むゼリーなんてとても無理。


吸う力がとにかくいるのです!

うどんも無理!

試しに、口を半分閉じてものを食べてみてください。

空腹なのに何も食べられないんです。


そして、昨日ようやく抜糸しました。


粘液嚢胞 、手術、と調べると確かに痛くないという情報が多く見られます。


手術は麻酔をするので痛くない方も多いでしょう。

私も怖かったですが、手術自体には耐えられました。


でも!!


抜糸はとにかく痛かったちょっと不満


本当に痛かった!

子宮摘出後のヨロヨロより、ビシバシと痛かったです。


だって、トロントロンした口腔内の粘膜の中 、太い糸を麻酔もなく引っ張って外すのです。


痛くないわけない。


イタタタターっと叫んで麻酔をしてもらいました。


これから、粘液嚢胞の手術を検討されている方は抜糸の時も麻酔必須!と思います。


粘液嚢胞は繰り返すし、手術して唾液腺ごと取り除くのがいいと言われていますが、

まさかこんなに痛い抜糸になるとは💦


抜糸を担当した歯科衛生士さんも

え?!そんなに痛いの?という顔をされていました。


ご参考までにーです。