2025年 5月に子宮全摘出手術をしました。

1月に手術日が決まってから、それはそれは不安でした。

自分で決めた事だけに、誰にも愚痴や不安を言えない。


アメブロでも色々な方の経験談を見て、持ち物や気持ちの整理をしていました。


ご自身がまだ回復中であるにも関わらず、アドバイスしてくれたり本当に勇気づけられました。

改めて、ありがとうございます🙇‍♀️

これから、子宮全摘出をされる方に私から言えることは

本当に人それぞれ と言うことです。


ひとりで入退院する方もいれば、毎日誰かが見舞いに来てくれる人もいます。

S字フックが便利とか、パンツはコレじゃなければいけないとか、心配しすぎる必要はないのです。


ちなみに私は行きも帰りも一人でした。

それはイキがってるわけではなく、運転が得意ではない夫にわざわざ頼むのが不安だったからですニコニコ


自力でシャンプーするのが普通と思いきや、看護師さんがスパばりに洗髪して下さる施設もあるようです。え、ホントに?ダンナさんが毎日見舞いに来て二人の娘が常に付き添ってるとかフツーじゃないですからね。




ペットボトルにストローをさしておかねばならない!(100均の)と深刻に思っていた私ですが


冷蔵庫を覗いて「お水かお茶、飲みます?あ、ジャスミンティーありますネ」

と当たり前のように吸い飲みで飲ませてくれた看護師さんがいました。


手術当日は冷たい人だと勝手に思っていたのに。ごめんネ


そんなものです。


期待も不安も、人それぞれです。

病院によっても違うのです。

ですから、大きな期待や不安を持つことはないのだと私は思います。


成るようになるのです。

働く人も患者も、誰しも、より良くしようと必死なんです。


だから、人と比べないで自分を信じて手術を受けて欲しいのです。