どれが一番? | 水冷のブログ

水冷のブログ

台数多すぎやろ~

現在乗っているキャラバン。

 

 

 

乗り心地に不満があります。

貨物だろ?

と言われればそうなんですが、

K君とこに行ったNVから

 

今のキャラバンまで、

車高の違いやらホイールサイズ(タイヤ)の違いまで

順位を付けてみたいと思います。

 

いきなり5位(悪い順)

NVの1.5インチ下げ

     +

ウェッズのアルミに

横浜ジオランダー15インチ(貨物規格)

 

貨物車の車高下げて良くなるワケがないが、

ジオランダーが意外に硬かった。

 

4位

NVの1.5インチ下げ

    +

鉄チンに横浜スタッドレス15インチ(貨物規格)

 

スタッドレスは柔らかいイメージ(グニャグニャ)あるが貨物規格だとやっぱ硬い。

 

3位

キャラバンノーマル車高

    +

16インチアルミに東洋H30(貨物規格)

 

現在の仕様なのだが、車高がノーマルの割に

インチアップの問題か、H30の特性なのか腰が硬い。

 

2位

NVの1.5インチ下げ(K君手入れ後)

   +

17インチアルミにGYナスカー(貨物規格)

 

この前のバーツク帰りにとんかつ屋まで交換して運転させてもらった。

以前自分が乗ってた時からショックの交換と17インチに交換はしてあるものの、予想以上に良かった。

前がガツガツガツって乗り心地だったのが、

コツコツコツに変化。

K君いわく、17インチに交換前の15インチの時はもっと良かったと。

おかしい。今のクルマより感触がいいとわ😅

 

1位

NV(キャラバン)のノーマル車高

   +

15インチ鉄チンに純正タイヤ(貨物規格)

 

結局、これが一番乗り心地がいい。

厳密に言うと、NVは2駆でキャラバンは4駆なんで

フロント周りの重量(デフなど)が違うので、ストロークする量も違う。

高速での直進性も違う・・気がする(NVの方がいい)

 

 

そこは何を取るかによる。

デザインやバネ下と言う考え方からすれば鉄よりアルミの方がいい気はするが、軽い分、よく動くと細かい衝撃も伝わってくる気がするし、鉄チンの重さが乗り心地に影響しているような・・車重も含めて。

だからガソリン車とディーゼル車でも乗り心地が違うとボクは思う。

空荷と満載で乗り心地が違うように。
 

 

 

 

結論。

バングラカスタムは

乗り心地がいい