まだ頭はしっかりしている | 水冷のブログ

水冷のブログ

台数多すぎやろ~

我が家にもとうとう掛かってきました。

 

オレオレ。(死語?)

 

お袋の他は家族が在宅でない時間に。

 

以下はお袋の説明になります。

 

ちなみに我が家の苗字を仮に

「ドカ亭」

とさせて頂きます。

 

*******************

 

あのさー荷物送ったんだけど届いた?

 

といきなり電話取るや否やの詐欺電話。

 

荷物?

あんた誰よ?

 

俺、ドカ亭ドカ亭。

●●だよ。

*ここは本当の弟の名前を名乗った😲

 

仮にも自分ち、しかも自分のお袋に電話を掛けてくるのに自分の苗字である、

ドカ亭と名乗りますか?

ここでもう既にバカさ加減が全開

なんですが、お袋は冷静。

 

荷物って何よ?

もう出かけるからダメよ。

 

ちょっと待ってすぐに

届くから!

●●の●●さんから電話

掛かってくるから待って!

 

なんでも会社の荷物を間違えて送ってしまったと。

S玉県に送ってしまったという。

 

会社ってどこよ?

 

S玉県。

 

ここでお袋の腹パン一撃・・

 

ウチの家族でS玉県に勤めてる人間はいないよ。

 

はうっ!

ガチャ!

ツーツーツー・・・

 

みたいな。

 

お袋が終始冷静だったので事なきを得ましたが、

日頃から、仕事の失敗や過ちを親に電話して補填してもらおう、してやろうという親子関係に疑問を持っていたのが良かった。

 

言い方変えれば、

 

息子の不始末を金でもみ消してやろうという、

歪んだ親の愛こそ、このような事件が後を絶たない理由の一つかと思われ・・。

 

正常な判断が出来なくなっているお年寄りもいるでしょうから、一概に全ての被害者を差しているワケではありませんけども。

 

この電話の直後にすぐ、自分と弟に電話を入れたらしく、弟曰くもちろん

 

そんな電話なんかしてねぇ

 

てか、

 

今仕事してねぇし🤪

 

と、笑い話のようですが、弟の実名と、この電話番号

がリンクしていた時期は弟の高校卒業まで。

かれこれ40年前になりますか😑

おそらく卒アルか住所録か連絡網でも入手したんでしょうかね。

 

詐欺グループ。

 

それにしても自分の家やお袋に電話してくるのに、

ドカ亭ドカ亭って・・

 

永吉さんのマネ?

*Yちゃん談

 

怒られますよ?