★長男★1年生最後の参観日・遠足 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

2月。

長男の1年生最後の参観日。


コロナ禍で、いろんな学校イベントが
取りやめ・縮小された1年。


最後の参観日には
学校がミニ発表会を開いてくれました。





教室に入ると…



40人近くいる教室では
縄跳びしてる子、
竹とんぼしてる子、
などなど


すごいカオス。。。ガーン



これからお父さん・お母さんへのお披露目。
最後の練習をしてたようです。






そう言えば何週間か前に突然、

「あやとりしたいから毛糸を買ってきて。」

と言い出した長男。




理由を訊いても、
「内緒…。」





「四段はしごがもうちょっとなの。
   やり方の動画探してくれない?」


とお願いしてきたので、
普段あまり観ることのないYouTubeを先生に、
毎晩ひとり、黙々と励んでいたようです。




当日。。。




じゃじゃ〜ん。




途中、もたつく場面がありつつも
いつものポーカーフェイス。



涼しい顔して
心臓のドキドキはいかほどだったのかな。
(私もドキドキ!)



冷静に、焦らず、がんばった。



練習の成果が出せてよかったね!







作文発表では、

「お母さんのつくる、
    好き料理はハンバーグです。」




この日の夕飯は、
予定していなかったハンバーグが食卓に並びました。






そして、

1年生最後の遠足。




お兄ちゃんがお弁当だとわかると
羨ましくて泣き出した次男に、


「ゆうくんはいつも幼稚園で食べてるでしょ! 
    僕は年に2回なんだよ?!」



なんて真っ当な回答。その通り。
年に2回になった。
去年までは月2回お弁当だったのにね。



でもね、それが小学生ってもんなんだ。
それが、ちょっとお兄ちゃんになるってことなんだよ。
(多分…。)




そうそう、
参観日にはたくさん人が来るだろうからと
気休めだけど不織布マスクをさせようと思い
恐竜柄を出したら「普通のがいい。」って。

遠足のおかしのときも、
遠足のおかし買ってきておくねと伝えたら
「アンパンマンだけはやめて。」って。

だんだんとお兄ちゃんになっているじゃないチュー





遠足の日、
みんなが出かけたあと
リビングのカーテンを開けると…





ひっそりと、てるてる坊主。



長男が作ったんだろうなあ。
雨、降らないといいなあ。

と思いながら1日過ごしました。





「すっごく楽しかった!!」と帰宅した長男。



少し雨に降られたみたいですが
それもまた楽しかったようです。