♡37w3d♡着々と準備中 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



ひしひしと
お産が近づいてきたことを実感しています。


体の変化は…

・お腹が下がった

椅子に座っている時や、正座をすると
下腹部が太ももに付くようになった。

お腹の一番の膨らみが
胸の下から手のひら分ほど下になった。

赤ちゃんの頭を恥骨のすぐ上に感じる。
(うにょうにょする)

赤ちゃんの腰骨(触ると硬く膨らみがある)の位置も今までよりグッと下に。



・お腹がコンパクトに

ぼてっとしていたお腹が
お臍周りにキュッとコンパクトになった。

赤ちゃんが産道を通る時のポーズになったのかな?



・股関節がミシミシ開いている

寝返り、起床、立ち座り、歩行……
殆ど全ての動作において痛む。

歩き方もペンギン。

何かに掴まらないと立ちあがれない。

数メートル歩くにも掴まって歩く。
(家の中だと柱からテーブルへ…みたいに。
さすがに外だと痛くても掴まらず歩くしかないですが。
買い物は、カートに体重を預けないとムリ。)



・膣の奥の痛み

子宮口が開くときに痛むらしい。
ズキッと…。
座っている時も、立っている時も。



・腰がだるい、かるーいお腹鈍痛

腰痛はないが
横になると腰のだるさと
生理の時のような、お腹の鈍痛(極々軽め)
がある。



・息苦しい

鼻呼吸できず、口呼吸になっている。
歩くだけでハァハァ、ゼェハァゼェハァ。
最近マスクをすると苦しいのはそのせいか!
←気づきました!
お風呂上りとか、喋るだけで息苦しくなる。



・お腹が張りまくっている

何したって、キュ〜ッと張り始める(;^ω^A
数メートル歩くだけで相当張る。
そして痛い。

スタスタ歩けない。
息子の方が徒歩スピードが断然速い。



・オシモや肛門の圧迫感

オシモ(あそこ)が浮腫んでる感覚。
肛門が押される…
でっかいウ○チがはまってる感覚。
(便秘はしてない。)



・軽い吐き気と食欲不振

昨日からなんとなく軽い吐き気がする時がある。
食欲も減っている。(体力が落ちたらお産が長引くと思い食べてはいる。)



・涙もろい

息子中心だった生活がもうすぐ終わる。
どうしても、赤ちゃん中心になる時が増えるはず。
2人だけで過ごした日々を思い返し
息子の笑顔や、息子の目を見つめていると
寂しいような、
今が変わることへの不安や寂しさなど。
色んな感情がわいてきて涙が溢れてくる。





こんな感じで
もういつ破水や陣痛が来てもおかしくない感じなんです。


とにかく、お腹、腰
そしてオシモが…。(´□`。)
下半身がヒーハー!な状態です。

おしるしはまだです…。


毎日、
今日?明日?…もしかして1時間後には?
というふうにドキドキしながら
過ごしています。







それでは、今日も読んでくださって
ありがとうございましたカナヘイうさぎカナヘイハート