優しいお兄ちゃんに…☆ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



赤ちゃんのことを


『あちゃたん』


と呼ぶ息子(^ ^)






お腹が大きくなるにつれ
私も段々、息子を抱っこする回数が減っています。




息子に、『抱っこ。』と言われても
『ママ、◯◯くんをずっと抱っこするとお腹いたくなるからね、ずっとは出来んとよ?』
と伝えて
ほんの短時間しか出来ていません。



息子は、最初は
抱っこされたいという気持ちの方が
勝っていました。



でもだんだんと、私がそう言うと納得していっていると感じます。




昨日、雨上がりだったので長靴を履いて
手を繋いでお散歩しました。



靴下が見つからなくて
夏用のスニーカーソックスを履かせたため
足首が少し靴擦れしたみたいで
途中で足を痛がる素振りをし始めた息子。



『足が痛いの?
抱っこしようか?』


目的地が近かったため、私は声を掛けて
息子を抱っこして歩き始めました。





そしたら、小さい声で



『あちゃたん…。』

と言うので、



『え?』

と聞き返すと、




『おなかに、あちゃたん居るて、
ばーばーぶ?(大丈夫?)



と…
私が息子を抱いて歩くことを
心配してくれたのです。



思いやる気持ちに嬉しい反面
我慢させてるのかなと申し訳なくも思い
胸が熱くなりました。





『大丈夫よ!ママ、頑張る!(^ ^)』
と笑うと
息子はすごく嬉しそうでした。





でも
もっと抱いて歩いてあげたい気持ちとは裏腹に
数分もしたら息も切れ切れ
お腹も少し張る感じに。



目的地が見えてきた頃
もう抱っこしなくていいよみたいなことを息子が言い
すんなり降りてまた自分で歩き出しました。





3歳…まだまだ母親に甘えたい盛りだろうに
息子は息子なりに、
お兄ちゃんになろうと頑張っています。





産まれてきたら
もっと我慢させないといけない場面も増えるでしょう。。





今は、
私の出来る範囲で息子を抱っこして
たくさんたくさん、抱きしめて
たくさんたくさん、大好きと伝えて

すこーし赤ちゃん返りしている息子の
その精一杯の気持ちを
私も精一杯、受け入れてあげたいです。