3Y4M*息子を褒められた | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



親バカ記事です、スミマセン……くまクッキー



星星星



息子は、帰国後は幼稚園などには通わず
一日中、私と過ごしています。


私としては、大変な反面
また息子との2人時間に戻ったことが
嬉しくもありますウインク


ですがやっぱり、
これからお腹がどんどん大きくなること、
産後の床上げまで思うように動けないこと、

などを考慮して、
産前産後にはどこか保育園もしくは幼稚園
に通う予定です。


なので、
今のうちから慣らしておく意味も含めて
(そして私のリフレッシュもリボン

週に1〜2度、育児支援センターなどで
お預かりしてもらっています。




ある日、
あまり話したことのないお母さんが
(息子より小さい娘さんがいらっしゃる)
私に話しかけてくれました。




下矢印その時のやりとり。こんな感じ。下矢印



『この間、支援センターに息子さんを預けていましたよね??』



『あ〜ハイ!
たまに預かってもらってますニコニコ



『その時、娘にすごく優しくしてもらって
息子さんが使ってたおもちゃとかも
娘に譲ってくれたんですけど
嫌々に渡すんじゃなくてニッコニコしながら渡してくれて』



『そうなんですか…
息子、小さい子が好きなんですよウインク



『それで、センターの先生ともお話してたんですけど、
どうやって育てたら
こんなに穏やかに育つのかしらって。











私……



目が点真顔真顔真顔




からの、



赤面、赤面、赤面(//・_・//)(//・_・//)






急に息子をベタ褒めされて
びっくりしたし、照れくさいしで
返事に詰まりました。。




やっと、
『ありがとうございます…(;´▽`A``』
だけ言えた気がします。




確かに
(自分で息子を持ち上げる訳ではありませんが)

自分より幼いお子さんには
なんだか親切なところはあります。


急におもちゃを取られて
私がヒヤヒヤして見ていても
一瞬は固まるんですが逆にニヤニヤして
『なんだこりゃ。』とか呟いて他のおもちゃで遊んだり。



昔から赤ちゃんが好きで、
街中などで赤ちゃんがいると興味ありそうにしていたり、
どこかで泣いていたりすると気になるみたい。




これも性格なのでしょうね。





それにしても、
こうやってふいに我が子を褒められた時
謙遜すべきなのか、大いに認めるべきなのか
なにが正しい反応なのでしょうね。。




たまに、
『うちの子ぜんぜんダメでぇー。』
とか子供の愚痴を言っている人いるけど
私はああいうのは苦手なんですよねショボーン




誰だって我が子が一番可愛くて
ほんとはダメとかそんな思ってなくて
やればできる子と思っている、はず。



そんな愛おしい我が子を、人前でけなす意味ってなんなんだろう。




ちょっと逸れましたが、
書いているうちに答えが出たかも!!




褒められたら、素直にありがとうございます
とお礼を言って

そして我が子にも、ココを褒められたよ♡
ママも嬉しいよ☆と伝えて
喜びを共有しようと思う!!




息子にはこれからも、
自分より幼い子とかに優しく接してあげられるような子供、
そして大人へなって欲しいなあおねがい





それでは、今日も読んでくださって
ありがとうございましたキラキラハート