旅行中の息子の食事* | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



旅行中のその他の記事は
良かったらこちらからどうぞ




ちょっとした外出時や旅行などでは
子供の偏食にどう対応するか?
というのも、ひとつの悩みだと思うのですが


息子も、なかなかの偏食家です
普段は、
お味噌汁かけご飯、ふりかけご飯
豆腐、煮魚、焼き魚、卵焼き
食事としてはこれがメインで

どうしてもって時はパンを食べています。


私は辛い料理が好きなので
大人だけならたくさん韓国料理屋さんへ行きたいところだけど、
子供連れとくれば、毎回そういうわけにもいかず。。


なので旅行中の食事が、
私の一番の悩みだったかもしれません




今回の旅行中の息子の食事はこんな感じでした



1日目 出発日
朝 自宅で
昼 空港で 鮭お握り2個
---ここから韓国での食事---
夜 海鮮お粥(テイクアウト)

お粥のテイクアウトもいろんな種類があったのですが、息子の好みそうな味付けをチョイス。
『うまっ!』と食べてくれて安心しました
(´・ω・`)


{F9A00411-ED1B-4579-AE11-0BF5A58FA12E:01}
韓国初日の夜。息子が食べられるものがあるかかなり心配だったので、お粥を美味しそうに食べてくれて一安心!!




2日目 
朝 パン、チーズ、バナナ、牛乳
昼 パン、キューピーちゃんボーロ
     豆乳冷麺少し
夜 うどん、煮魚少し

パンはパン屋さん、
バナナ、チーズ、牛乳は近くのスーパーで調達。
この日は、ランチ出来るお店を探している途中に、息子が空腹で機嫌が悪くなり…とりあえず小腹を満たす為、パンを少し買って食べました。
豆乳冷麺はこれなら食べるかなと選びましたがほんの少ししか食べず。大人が食べても味付けが薄かったので仕方ないかな…。
冷麺をほとんど食べず苦肉の策でボーロ…。
うどんと煮魚は日本食屋さんで。慣れた味付けだったので食べてくれました。

{1B8D8729-134A-4A93-AA2E-B35959AA0680:01}
日本とそう変わらない感じのパン。
一個 一個が仰々しくパッケージしてあるのが印象的でした!

{56A62072-8466-4EAD-8A0A-3E0CBC0E6361:01}
豆乳冷麺。うーん、あんまりだった…。



{5E87B466-9471-4E04-8BB3-14E7A58A7664:01}
日本食屋さんで。うどんや煮魚も付いていて良かった!12,000ウォンほど。




3日目
朝 パン、チーズ、バナナ、牛乳
昼 ダンキンドーナツのキューブブレッド
夜 白米(ふりかけ持参)、サバ塩焼き

coexで買い物中、ベビーカーで眠ってしまいました。その間にガッツリ韓国料理に行っちゃおうか悩みましたが、食事中目が覚めて愚図られると困るな~とか、お店に息子の食べられる食事がなかったらどうしようとか考えると躊躇してしまい…←私が。夫は何とかなるんじゃない?って感じでしたが。
結局、さっと食べられるドーナツに。
息子にはキューブブレッド。
さすがに栄養面が心配で、夜は韓国食堂で焼き魚定食を。ふりかけを持参して白米にかけました。焼き魚もびっくりするくらい食べて。久しぶりの大好きな焼き魚、美味しかったのだろうな。。
私はキムチチゲを食べました♡すんごいうまかった♡(≡^∇^≡)

{FCCFEE80-3519-4F2A-8572-FF66D25A26DA:01}

{8D9209A3-E8D0-49AF-84D8-6A83B411935A:01}

キムチチゲと焼き魚セット。
この量で18,000ウォン。安いなぁ。
美味しかった♡




4日目
朝 コーンフレーク、チーズ、牛乳
     パックご飯(ふりかけで)
昼 あさり温麺少し、おっとと
夜 ツナ野菜お粥(テイクアウト)

パックご飯は、夫が持ってきたもの。レンチンしました。
あさりの温麺は、本当は肉饅頭の温麺を頼んだのに来たのはあさり。でも海鮮味は息子も好きなので特にクレームは付けず。って言うかクレームつけれるほど韓国語できないし。温麺は途中から、ふりかけをかけてと言い出してふりかけをトッピング。おっととは料理が来るまでにグズグズしてたのであげました←ダメだなぁ。
夜はサムゲタンを食べに行く途中、息子が眠さから愚図りだしたので、テイクアウト出来るお粥に変更。
息子も食べられる味付けを選んだのにあまり食べず…。とほほ。



5日目
朝 パン、パックご飯(ふりかけ)、
     牛乳、チーズ
昼 パン、牛乳
夜 焼き魚、ご飯(ふりかけ)

昼は、仁川空港周辺で食べようと思っていたのですが、繁華街がない。私たちが見つけられなかっただけかも知れませんが。
お弁当屋さんや食堂はありましたが、なーんか食べる気になれず。
ホテル近くにeマートがあるのでパンを買いました。
夜は仁川空港内のレストランで食べました。(ホテルと空港間にシャトルバスが出ていました。)

{25AEDF45-F9FC-4471-98D0-49E55EF7F6BE:01}
ずっと食べたかった、石焼きビビンバを、帰国前夜ようやく食べることができました!




6日目帰国
朝 パン、牛乳
---ここから日本での食事---
昼 うどん、おいなりさん

パンは前日に空港内のパン屋さんで。
牛乳はeマートで。
日本に売っているような200mlパックも売っていますがバラ売りではなく三個セットでした。
あとストローも付いていないのでレジでもらいました。
帰国してからまたうどん屋さんへ行きました。やはり日本の出汁が美味しいのか、韓国の温麺よりかなり食べていました!
私はカレーうどんを。無性にカレーが食べたかった~。



と、食事はこんな感じでした。
息子が食べられるものが限られていて、ほぼパンや麺類だったのが申し訳ないな

どんだけパン食わすんけ!ってほど毎日パンだったな…。



息子の食事についてまとめると


日本での嗜好品が現地スーパーであれば調達(息子の場合はチーズ、牛乳、バナナなど)
乳製品や青果物は日本の倍値ほどする感じでした。
バナナは6本で5,000ウォン近くしました。

韓国のお粥は子供でも好きそうな味付け有り(海鮮やツナなど)
(変わり種が好きな私は、一度、小豆のお粥を頼んだのですがこれは失敗でした。
ドロドロの塩っ辛いお汁粉みたいなお粥でした。。無難が一番!!)


同じく温麺も子供が好きそうな味付け有り

どうしてもって時は、
困ったときのパン屋さん!
もしくは日本食屋さんでうどん!

ただ、パンは甘めのが多い感じがしました。
商品説明のプラカードには韓国語と英語で書いてあったので、英語を読み、息子が食べれそうなものを買いました。

パンは高いもので一個5,000ウォン程
うどんは一杯6,000ウォン程。

夫が良く行くという韓国食堂では、18,000ウォンで親子3人、お腹いーっぱいのはち切れんばかりの量が出るし美味しいので、パンや日本食はやはり高め設定なのかなぁと感じました。