2Y2M*成長記録 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



最近、記録してないので
2歳2ヶ月の成長記録です(*^_^*)



言葉

赤、青、黄色がわかってきた

こどもチャレンジぷち の教材に
あかっち、あおっち、きいろっち
って居るんですが
この子達のおかげもあり、最近わかってきている気がします。

でもまだ、赤のことを 『あお!』って言う。
『あーかー!』と教えると
『あーたー!』と。かきくけこ は難しいみたい。

黄色は、これまた教材のDVDで、
『きぃろっ!』っと歌舞伎っぽくいうのが入ってて、
この『きぃろっ!』を真似しています。


大人のことばを復唱する

最近するようになりました。
私の口元をじっと見ながら聞いて復唱しています。
まだ全て復唱は出来ないけど、こうやって語彙が増えるのかな。



あっち 

はっきりと、『あっちいって!』と言うように。
うんちしたけどオムツ替えしたくない時とか、
遊んでるのを止めさせられそうになった時など…。
地味にへこむけど、ほーそんなこと言えるようになったかと嬉しい。


いや をはっきり

今までは態度で示していた いや を、
言葉ではっきりと『いーや!』と言います。
したくないこと、して欲しくないことに対して、いーや!
でも本気グズリの時ではなく、遊びの中で使うことが多いかも。


新しく増えた言葉

あいー →蟻
みみー →セミ
うも →蜘蛛
びよー →葡萄
あっぽー →ヨーグルト
何故か、あっぽーと言います。。
ちなみにリンゴのことも、あっぽー。
ぴーぽー →パトカーや救急車、消防車
あめ →雨
ふーん →船
ほーん →本

思い付くのはこんな感じです。



語尾に、ね~ を付ける

例えば、
この前お祭りにママとじいちゃんとばあちゃんと行った ということを言いたい時

『てんてん、ね~。ママ、ね~。
じっじ、ね~。ばっば、ね~。』って。

その都度、
お祭りに行ったね~ママとね~おじいちゃんともね~、おばあちゃんともね~
と相槌してます。



言葉はあまり多くないかもしれない。
けど、息子なりに一生懸命に伝えようとしていますし、喋ろうという姿勢は見えるので、私はノンビリしてます。
(*^o^*)




食事

偏食、食べムラが多い

好きなのは
ふりかけご飯、お味噌汁かけご飯、
焼き魚、煮魚、鶏肉→割いてあげる
卵焼き、ヨーグルト、果物、
牛乳、トマト

殆どこれをローテーションです。

お菓子やジュースは遠くにお出かけや
たまに自分でカゴに入れた時のみ。


ほとんど食べない回とかあって
お腹すかないのかなぁと不思議ー☆

だけどこれも、お腹が空いたら食べるでしょうくらいにノンビリしてます。



またまた成長した?

身長の割に体重は最近13キロに。
ですが胸板が厚くなったのか
90のお洋服だと胸元がパツパツに。
食後もぽっこりが目立つように。
そろそろ95でいいと思いますが、やっぱり丈が長い…。
まだほとんど90を着せてます。

ズボンは80のゆるいのはまだ履けますが、さすがに股上が浅くなってる。
主に90。95もあるけどゆるいかもなぁ。


靴のサイズが17センチに。
本当は16.5センチがジャストらしいですが、いつも買ってるお店だとハーフがなくて。
中敷で調整するように、と言われました~。
ただ、新しい靴を買ったものの嫌がって…。
お店の方いわく、このくらいの年頃の子供は今履いている靴が一番良いのだそう。
きつくても履き続けることがあるからそれは止めるようにとのこと。
古い靴を隠して、新しい靴しかないよ~と慣らしていくことだそう。


帽子のサイズが52センチに。
ある日、去年の50センチのかぶせたらきつくて。
これもお店の方にみてもらい、52センチのを購入しました!
そう言えばシャンプーの時、頭が大きくなったかも?って思ったところでした♡



お昼寝

1日1回




メイシーちゃん

メイシーちゃんのDVDばかりみたがります。
しまじろうは最近あまり見ないなぁ。



家が大好き

遊びに誘っても買い物に誘っても、
一発で 行く~ とはならなくて…。

ずっと家の中を私の方が気にして誘うけど家がいいみたい。。

機嫌が悪いとか、寝ないとかないので、いいのかな…?
暑いし。
夕方から外出って日も珍しくはないです。


明日どこかへ出掛けるとか、
ママ友たちとランチが入ってる時は
『明日は朝から、○○へ行くからね~。』と何度か言っておくと比較的スムーズに準備出来る…
気がします。



長くなりましたが、こんな感じで成長しています!



{CA20E7EE-1800-480F-90E5-B0390DB400A7:01}


私の洋服を引っ張りながら、率先して歩く息子。
洋服伸びそ~(。>0<。)
息子と2人だったり、
ママ友と子供さんとだったり、
裸足で水遊びしています(*^o^*)


まだまだあっつーいです