♡1歳になりました♡&1歳の成長記録(o^^o)♡ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



5月17日で
息子は1歳になりました(o^^o)



当日は夫と3人で
結婚式を挙げた式場を訪れたり


私の両親や兄も一緒にBBQしたり


バースデーケーキ食べたり


お餅ふみをしたり(o^^o)



楽しい誕生会でした♡




そして最近の私は
今ごろやっとフェイスブックを始めまして。。


しばらくそちらばかりいじってました。


ですが私はやっぱりブログのほうが性に合っている気がします


フェイスブックは読んでいるのが知り合いで逆になんか恥ずかしい…


書く話題も子供のことくらい…
(。-_-。)

(日常がドップリ子育てなので他に話題がない(笑))

それでもブログだと
興味がある方が読んで下さるのだろうし
そう思うと、書きやすいです( ^ω^ )☆





ではでは

1歳の成長記録を残そうと思います。


身長 75.3cm
体重 9.7kg(洋服着用時)
洋服は70か80
オムツはパンツMかメーカーによりL
(でもまだLは少し大きい感じ。)

授乳は相変わらず
    日中4回ほど、夜中3~4回ほど。


離乳食は1歳前から急に量が減り
あまり食べなくなった。。
お粥(倍にすると3倍粥)を50gちょい
おかずも同程度。

それでも体重は少しずつ増えていて
それだけ母乳を飲んでいるってことでしょうか。。


好きな食べ物 味付けは
うどん、味噌、醤油、きな粉、白ごま、イチゴ、トマト、シーチキン

指差しを始めた

エアーぱくぱくをする

*エアーぱくぱくとは…
何もないところで
あたかも何か拾ったフリをし
はい、どーぞ としてきたり
口に運んでぱくぱくさせている様子 笑


掴み食べは、食パンやコロコロお握り

スプーンを使いたがるがまだ使えない

車のおもちゃを、膝で歩きながら押す

人見知りはだいぶ良くなった

ママじゃないとダメな時が急に増えた

食卓テーブルに登りたがったり
椅子、ベビーカーの上で立ちたがったりする。
危ないから言い聞かせるけどわかってない

気に入って良く読む絵本があり
絵本のタイトルを言うと探してきたり
本棚から引っ張り出したりする

*どこかな どこかな
*おかあさん どーこ?
*みいちゃん いいこ いいこ
(こどもチャレンジベビー教材)


音楽が大好き
たまひよの すてきなピアノえほん で一人遊びしたり
ぷーさんのメリーをジム仕様にしてるのですが、自分で音楽や音を鳴らして遊びます。

車内では常にアンパンマンをかけていますが、ふと洋楽をかけたときも音楽にのっていたので、幼児向け音楽以外もイケる様子♡

支援センターなどでお友達のおもちゃを取り上げたり、取り上げられて泣いたり。

また、子供同士だと、あっあっと呼びかけたり、手を伸ばしたみたり。

だんだんと、他者との関係や社会が広がっている感じがします。


だんだんとワンパクになり男の子だなぁと思うことが増えました。
あまりダメダメ言ったり叱ったりしたくないですが、そろそろ躾も考えていかなければと思ってます。



これまで大病せず元気にスクスク育ってくれて感謝


1歳も元気にいっぱい遊んで
楽しいことたくさんの歳にしたいです



{FD865EFC-3A46-4B0E-B223-EEBA3F94AF1F:01}