生後二ヶ月の成長。 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちは(*^^*)


7月17日で
息子は生後二ヶ月になりました。


記録として残させてください☆
ヾ(^ω^*)



☆二ヶ月の成長☆

・体重
出生時3420g → 二ヶ月5600g

・髪の毛が伸びた

・顔立ちがしっかりしてきた

・黄疸がとれて肌の色が白くなった
(しばらくは手の甲だけが白い時期があったけど今は全体的に白く)

・ちぎりパンの線がうっすら
(赤ちゃんが太ってくると脚や腕がちぎりパンみたいになりますよね!
あの線のことです笑)


・手足が大きくなってきた
(新生児の頃のきゅんとするようなか細い手足を卒業しむっちり感のある手足に)


・ 爪が硬くなってきた
(うすーいペラペラの爪からだいぶんしっかりとした硬さの爪に)


・うんちはまだ黄色のユルユルうんち


・声を出して笑う 寝てても笑う時もある


・昼間はほとんどお布団では寝ない


・夜は21時半~22時にはベビーベッドへ


・夜中、明け方の授乳は
1~3時の間に一回
4~7時の間に一回


・おっぱいが欲しくて泣くことが少ない
(夜中と明け方以外は少しぐずるだけ。
昼間に授乳させてもすぐウトウトする)


・昼間の授乳は1~3時間おき


・拳をなめる
(左のほうがなめやすいみたい。)


・右の拳をうまくなめれず悔しいのかいらだってるのかぐする時も


・よだれが増えてきた
(泡のよだれや、たら~っとしたよだれ)


・私がご飯を食べてると息子も口を動かす仕草


・自分の髪をひっぱって痛くて泣く(笑)


・まだ沐浴…
(まだ私が一人で浴槽へ入れる勇気がない)


・プーさんのメリーを30~45分見るときもある


・メリーをずっと見せていると『あ~っ。』と呼んでいる感じ
ぐずっても側に座って顔や手足を撫でるとまたニコニコとメリーを眺めだす
側に人がいないとイヤみたいです。


側にいても愚図るなら抱っこ、
抱っこでも愚図るならおっぱい
にしています


・ベビーカーは対面式じゃないとぐする


・ベビーカーでの外出は一時間くらい
(長時間乗るのはまだ苦手のよう)


・だいぶんスリングに慣れた
(重くて肩が痛くなったり、息子の足に布の型がつくのがかわいそうでこれも一時間くらいしか使いません)


とうとう予防接種も始まります(>_<)


頑張ろうー!






Android携帯からの投稿