新生児湿疹(新生児ざそう・ニキビ)ケア。 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちは (^ω^)


新生児湿疹(新生児ざそう、新生児ニキビ)
について少し質問を頂いたので
ブログ内でお返事させて頂きますね☆


まずは息子の湿疹の経緯から。。


●生後数日後

・顔に赤い斑点が出てくる
・斑点には膨らみやブツブツ感なし
・痒がったり痛がったりする様子なし

(先生からの診断)
・中毒症というもの
・お腹の中は無菌状態だったが産後空気に触れることで反応を起こすため。
放っておいて問題ない。

先生が問題ないとおっしゃったので
あまり気にしてませんでした!
息子は顔だけでしたが
身体中に斑点が出る赤ちゃんもいるみたいです。
数日後、斑点は消えました!!


●生後21日後くらい~次第に


・頬っぺたや額にブツブツができる
・日に日に増え顔中に
・痒がったり痛がったりする様子なし
・顔が皮脂でべたついている
・頭皮にもできる
・一か月検診が近かったのでそれまで様子を見ることに。
・その間ネットなどで調べ、
新生児にはよくみられる湿疹であり
薬など塗らなくても治る場合が多く
石鹸で良く洗い清潔にすることが大事だとわかった。


(健診で助産師さんからの診断)

・石鹸で良く洗って清潔に。

ひどくなるようだったら病院へ!!



湿疹ができるまでの沐浴では

顔はガーゼで拭うだけでした。


湿疹が出来てからは石鹸で洗うようにしました。


ベビー用石鹸には保湿成分が含まれているため

普通の石鹸のほうが良いと知り

(その方が皮脂が落ちる。)


それまで使用していた

しゃぼん玉石鹸ベビー用から

『牛乳石鹸(青箱)』に変えました。


今は牛乳石鹸で頭と顔を洗い、

しゃぼん玉石鹸で体を洗っています。



●洗い方


牛乳石鹸を泡立てネットで泡立てて

ガーゼに泡を乗せて顔に泡を広げます。


ごしごし洗うのではなく

押し洗いする感じです。


石鹸が残らないように良くすすぎます。



あるサイトで

お風呂では頭から水をばしゃーっとかけても大丈夫とあったので

数回そうしてみたんですが・・・


息子がかなり嫌がって泣いたので(。>0<。)

それからはガーゼを何回もゆすいで

石鹸を落としています。



●頬っぺたがガサガサに!!


牛乳石鹸で洗い始めてから湿疹は

良くなりましたが

湿疹があった個所がガサガサになってきました・・・。


保湿した方が良いと思い、

それまで息子のボディーケアに使っていた

スイートアーモンドオイルを顔に塗ったら

また湿疹が復活・・・。


新生児ざそうにはオイルケアは適してないのかな・・・。



そこで


『桃の葉ベビーローションプラス』

を使用してみると・・・



湿疹がきれいになり

ガサガサだった箇所もツルツルに!!




今は、牛乳石鹸と桃の葉ローションでケアしてあげています♪

赤ちゃんらしい、ツルツルもちもちのお肌になりましたよ♪



一時期はどうしよう・・・って思うくらい

たくさん湿疹が出来ていましたが

薬に頼らず治したいと思い

私なりにですが・・・いろいろ調べてみて良かったです★



☆☆☆


余談ですが、湿疹が出来てすぐに皮膚科へ

行かなかった理由として・・・

ステロイドを使用したくなかったからです。


私自身が酷い湿疹で数年間悩まされたことがあり

その間、数か所病院を転々としましたが

どの病院でもステロイドしか処方されませんでした。


ある日、ステロイドの長期使用は肌を弱らせ

余計湿疹が酷くなると読み

思い切ってその薬を使用するのをやめ

他の薬に変えてみました。


すると数年悩んでいた湿疹が良くなり

今は薬を塗らずに過ごしています!!


(ステロイドを完全に否定しているわけではないですよ!)


☆☆☆


以上が私が試した新生児ざそうのケアです。


子供が湿疹ができると心が痛みますよね・・・。

私も何とかして治してあげたいと思っていました。


少しでも参考になれたら嬉しいです。



カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個/牛乳石鹸
Amazon.co.jp


ももの葉 ベビーローションプラス 200ml/宇津救命丸

プラスのほうはカミツレエキス配合です☆



Android携帯からの投稿