【23w1d】6か月妊婦検診&助産師外来 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちはニコニコ



まず今日は、前回のブログについて追記があります汗



咳止めにティーツリーオイルを使っていましたが

また、肌荒れしてしまいましたあせる


(前回の記事へも追記しておきました。)


肌荒れが心配な方は、使用に関しては注意して下さいね注意


ティーツリーオイル+マスク、私は効いていただけに

残念ですが、かぶれが酷くならないうちに使用を中止しましたあせる


(ニキビを治したい時はヒリヒリしてもこれが効いているんだ!

と思い込み、かなりかぶれてしまったので・・・。←おバカ♪)






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



6カ月検診へ行って来ました病院


黄色い花

(前回検診比)

☆体重:+1.9kg

☆子宮底長:22cm(+9cm)

☆腹囲:80cm(+7cm)

☆血圧:90/40

☆浮腫・尿蛋白・尿糖:マイナス


黄色い花赤ちゃん


頭の大きさ:5.8cm

体重:623g


体重が2キロ弱も増えてしまい

案の定先生から

『すこ~し増えたかな?気を付けておいてね。』

とふんわりと注意がショック!



赤ちゃんは順調でした合格



大きさもほぼ予定日通りです音譜



夜中から明け方に咳が出て眠れないと話すと

漢方薬を処方して頂けました音譜



何時間も咳込むのはかなり疲労感があったので

今日からちゃんと睡眠も取れればいいなあせる



最近は私のお腹が急に大きくなったのか

胃のあたりの皮?筋肉?が突っ張る感じがしますあせる



なので食べると胃が苦しくて

あまり食べれないのですが

それでも、クリスマスとお正月にいっきに増えた2kgは

全然減らないという・・・あせる


なので増えた分は諦めて

これ以上増え過ぎないようにキープする方向で頑張ってますにひひ




そして初めての助産師外来がありました目



体重管理がストレスですあせると話していたのですが

話の中で、昨日何を食べたか聞かれましたビックリマーク



答えると、助産師さんのひとこと・・・。



『ダイエットしている人の食事のようだね。。。』




これにはすごくびっくり!!




たまたま昨日はマタニティビクスだったため

急いで食べないといけなくて、

お昼はカロリーメイトみたいな栄養バランスバーと

ヨーグルトだったんですが、


朝と夜は、結構ちゃんと食べていると思っていました!!



特に朝は、妊娠する前はトースト1枚しか食べなかったけど

妊娠してからはトーストかシリアルを食べて

ヨーグルト、バナナ、牛乳・・・

とたくさん食べています!!



昼は白米もしっかり食べてるし、

夜も満遍なく食べているつもり。。。



ただ、さっきも書いたけどすぐ胃が圧迫されるから

満遍なく栄養素を摂ろうと思うと

1品の量を少なめにしないといけないんですよねしょぼん


例えば野菜から食べて、

お肉や酢の物を食べてとしていると

ご飯が入らない・・・とかあせる



そういう意味では、

確かにさっぱりし過ぎているのかも。



それでも体重が増えるのは

急なドカ食い(今回はクリスマスとお正月)や

時々なる便秘が原因なのかも汗



助産師さんからのアドバイスは

黄色い花マタニティビクスの前こそ炭水化物をとる!

黄色い花妊娠中は痩せようとは思わないこと

黄色い花増えても、それが横ばいで緩やかに増えるように

黄色い花水分はこまめにとること

羊水は赤ちゃんがおしっこをして増えるので

摂る水分が少ないと羊水過少に。



食事以外では

黄色い花指輪ははずしておく

これから浮腫み易くなり、出産時に体調をチェックする機械

を使う時に浮腫んで指輪がはずれないときは

指輪をカットするしかないって。

実際に最近、カットした方がいますって・・・。

カットするのはもったいないよーっておっしゃていました。




そしてぱいチェックでは


黄色い花左の首が少し陥没

黄色い花ブラジャーはしない

黄色い花ピアバーユでぱいパックする

黄色い花マッサージをする


アメーバ変な検索にひっかからないように

あえてぱい、首と書いてますw




助産師さんのことばで、



『なんだか、あなたは体重のことばかり気にしているけれど

体重管理は誰のため?


食べる時に、これは赤ちゃんのためになるものか?

と考えてみて。』



とアドバイスをして頂き



いかに自分が体重を増やしたくないことばかりに

とらわれていたか、気付くことができました!!



もちろん、栄養面を考えて

偏りのないように食べていたつもりですが

そうする目的が最近ずれていたかなぁって。


この食事の内容、この食事の量で

赤ちゃんへは充分か?と考えていこうと思いますニコニコ




次から検診は2週間おきですラブラブ



どんどん大きくなるお腹も

検診の間隔が短くなったことも

ますます、身が引き締まる思いですキラキラ



いろいろ頑張るぞーぅ!!





それでは、

今日も読んで下さってありがとうございましたラブラブ

ペタしてね