【15w6d】妊娠中の温泉と遠出 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちはニコニコ



妊娠中の温泉と遠出について、

初期の母親学級で、先生がお話されていたことを

まとめておきますラブラブ




まとめの前に・・・(σ・∀・)σ


私も妊娠初期(2カ月)、温泉旅行を予定していました温泉


片道、3~4時間かかるところの旅館でした車



でも、温泉に入って良いのか、遠出して良いのか

わからなかったので、ネットでいろいろ見てみました目



そして先生に聞いてみました(*´Д`)=з


先生

『今が大事な時だよ(^_-)☆』



(遠出することは言わなかったけど

温泉旅行と聞いただけで、ある程度遠いってのは先生にはわかって頂けたと思います。)



先生、良いとも、いけないとも、言いませんでした。

ヽ(;´ω`)ノ



でもその言葉を聞いて、

『ですよね、やめておきます(笑)』


と自粛しましたo(^▽^)o



あの時はまだまだ初期だったしで

温泉旅行を取りやめたの、

全く後ろ髪ひかれなかったし、後悔もないです!!



あの時は。。

赤ちゃんが大事で産まれたら一緒に行けるし、

安定期になったらまた遠出もできるよね音譜って

考えたかなっ☆(。・ω・)ノ゙





それでは温泉と遠出についてですが・・・。


ここからは母親学級で聞いたお話です。

温泉や遠出については自己責任でお願いしますニコニコ



温泉温泉について

・硫黄が入っている温泉や、

注意書きに妊婦は入浴禁止と書いてある温泉は控える。


・長湯は控える。

(赤ちゃんも一緒に入っているんですよーっておっしゃってました。)


大衆浴場についてはお話はなかったのですが

衛生面が気になりますよねあせる


湯船につからずシャワーで済ます、

備え付けのお風呂用の椅子に座らない、

どうしても座るときは熱湯消毒したあと、きれいなタオルをひく・・・


とか、お股に直接当たらないようにするなどしたら

だいぶ衛生面もきれいかもしれませんね!

(。・ω・)ノ゙



UFO遠出について

・安定期に入っての旅行は出来るだけ近場で。

・旅行先の近くの産婦人科を調べておく。

・母子手帳を携帯する。

・無理をしない。


旅行は、やはりどうしても無理をしてしまいがちで

無理をするとお腹が張りやすくなるって☆

休憩は必須ですね(*^o^*)


あと、妊娠の経過を見ていないと

個人病院は飛び込みではなかなか受け付けてくれない。

そうなると総合病院などに運ばれることが多い。

旅行先で絶対安静になってしまうと

1~2カ月旅行先の病院から動けなくなることもある。


旅行中、体調が悪くなって、『どうしたら良いですか?』と

電話が来ても、『帰れるなら帰っておいで。』と言うしかない。



先生が飛び込みで受けた妊婦さんで

一番遠くから来ていた方は、ハワイヒマワリだそうですあせる


なんでまたそんな遠くから。。。



母親学級でのお話はこんな感じかなぁ!?

訂正があれば追記しておきますねショック!




安定期に入ったら

行きたいところ、したいことがいろいろあるけど

体調を良く観察しながら、

少しでも異変があれば休憩、帰るなどすることが大切なのでしょうねラブラブ

年末は帰省する方もいらっしゃるだろうし、全くどこへも行かないってわけにはいかない方もいらっしゃいますしねあせる



私もすこーし、お出掛けしようって思ってます音譜


無理のないよう、クリスマスやお正月を楽しみたいです音譜





今日も読んで下さってありがとうございました音譜

ペタしてね