妊娠週数の数え方がわかりませんヽ(;´ω`)ノ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちはニコニコ



今日は少し寝坊しましたが

朝から洗濯、食器洗いが出来ました音譜



ツワリで洗剤のにおい、食器洗いのにおい・・・などなど

ケミカルな香りが全てダメです汗



そんな中、窓を開けると香ってくる

黄色い花きんもくせい黄色い花の香りは平気ですラブラブ



やはり自然の香りが一番良いんですねおひつじ座




ところで。。。



妊娠週数の数え方ですが目



これまで、


母子手帳を貰った日の、エコー写真に書いてある週数


を基準にして計算してましたあせる


それだと今日は【11w2d】です。




でも、ネットで見かける数え方は

最終月経日を基準にしてますショック!


それだと今日は【11w6d】です。



しかしそれは生理が28日周期の方を基準に計算してるんですよねあせる

私の場合、30日前後周期だったし、排卵日が遅れたのでずれるのでは?と思うんですショック!



そこで調べたら、排卵日が遅れたら、排卵日を2周0日として計算するというのをネットで発見目


それだと今日は【11w0d】です。




そして、今日よくよく母子手帳を見たら、

前回の検診時に、その検診の日で10周1日と書いてあるんですかお


それだと今日は同じく【11w0d】です。





とうことは今日は11w0dで良いんでしょうか!?





みなさんどうやって週数計算されてるんでしょうあせる



排卵日基準が一番正確なのかな。。






今日も読んで下さってありがとうございますラブラブ


ペタしてね