♡手作り冷凍食品の賞味期限♡ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆


こんにちは音譜funfunですリス



昨日の記事について



『手作り冷凍食品の賞味期限はどの位ですか?』



というご質問を頂きました(≡^∇^≡)ありがとうございます♪




私の場合ですが、何かで読んだものを基に


『2週間』を目安にしています(・ω・)b




実際はもう少し短いかも知れないし・・・


もう少し長くても大丈夫なのかも知れませんが。




私も同じ疑問を持った時があっていろいろ調べたときに、




『冷凍食品に霜がつくのは、


冷蔵庫が1日に数回、温度が上がる時間帯があり


その時に少しだけ食品が溶け


温度が下がるとまた冷凍される。


この、溶けたり凍ったりを繰り返しているうちに霜がつく。』





というのを読んだことがあります!!






えーーーーーっっ!!!!


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




知ってました?!



私、冷蔵庫の仕組みなんてしらなくて


『なんで霜が付くんだろう?』


くらいにしか考えてなかったよーーー!




主婦としてだめ??(´・ω・`)





なのでそれからは冷凍庫に入れっぱなしはやめて


何でも、早めに使用するように心がけています!

(`・ω・´)ゞ




なのでお弁当にとっても便利な手作り冷凍食品ですが


あまり同じ種類のものをたくさん作ってしまうと


期限内に消費するために


毎日同じおかずを入れないといけなくなるので・・・。




そのあたりも考慮して量を調整しています(・∀・)/




毎日同じおかずじゃカワイソウだもんね。。

(;´▽`A``




とは言っても早く使わないといけない

お肉なんかがまだ冷凍庫へ入ってるんだけど。

(-。-;)





そうね・・・早く使わないと。



そっちのお肉から消費できるようなメニューを考えますラブラブ







いつもペタありがとうございます♪

ペタしてね