結婚式準備のカウンセラーとして。 | プレ花嫁を応援❤ フリーウエディングプロデューサーのブログ

プレ花嫁を応援❤ フリーウエディングプロデューサーのブログ

神戸・大阪を中心に活動しているウエディングプロデューサーのブログです。
プレ花嫁へのお役立ち情報の発信もしています。

みなさん、こんばんは。

 

結婚式の準備をしている方も、今からの方も。

 

わたしはウエディングプランナーとなって15年近くなります。

 

ウエディングプロデュース会社に10年ほど。

会場のプランナーとして5年ほど。

 

この15年の間に培った知識やノウハウ、お客様の悩みになることは何か…

と吸収した内容は計り知れません。

そして、今、わたしが思い至ったことは

「結婚式(の準備)に悩む新郎新婦を助けたい」

というもの。

 

現在、フリーランスとして自分が所属する会場以外で

結婚式をする新郎新婦から

その会場のことや悩んでいることを聞き、相談&解決することで

晴れ晴れとしたお顔で帰っていく姿をみると、

そうやってアドバイスする人物がいれば、

新郎新婦は安心もするし喜んでくれるんじゃないか、

と強く思うようになりました。

 

会場にいる多くのウエディングプランナーは

招待状、会場コーディネート、お見積りが主な仕事の分業制。

ドレス選びやお花の打ち合わせ、司会打ち合わせに立ち会ったり、

プランナー自身が手掛けることは少ないと思います。

 

そして、SNSでプレ花嫁さんたちが悩みを話あってますが、

自分の経験や世間で見聞きしたことは話せても

実際、自分自身にあてはまる内容かどうかもぴったりマッチしない

こともありますし、自身で投稿するタイプでないので、

一向に解決しないことも多くあると思います。

 

しかし、わたしは幸いにも、

お花打ち合わせ、司会打ち合わせ、リハーサルメイクは同席し、

お客様にアドバイスやお客様の代弁をすることもありました。

衣裳合わせも実際自分で行う機会にも恵まれました。

披露宴の司会をすることもありました。

音響操作をすることもありました。

もちろん、当日のディレクション

(新郎新婦~ゲストに目を配りながら協力していただく業者さんに指示まで出す)

もします。

 

すべての仕事をしたからこそ多方向からのアプローチで

新郎新婦へアドバイスできる力を身に着けたと思います。

 

これからは悩める新郎新婦、特にプレ花嫁さんの

強い味方になりたいと思います。

 

ウエディングカウンセラーというのが妥当なのか、

位置づけがわかってもらいやすいのかわかりませんが、

少しでも多くのハッピーな新郎新婦が増えるといいな、

と思い、活動します。

もちろんウエディングプロデューサーとしても活動します。

 

これから少しずつ露出も増やしていく予定ですので、

悩めるプレ花嫁さん、プレ花婿さん

一人で悩まず、まずはご相談くださいおねがい