少し早めの、3歳のお誕生日!! | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ




15日で次男坊、孝宗が3歳になります。

一足先に、お誕生日会をひらきました。


楽しい田舎生活
孝ちゃんにはね、生クリームたっぷりケーキ




楽しい田舎生活
喜んでもらえてよかった!!




楽しい田舎生活

これは、洋風押しずし。

ゆぅ~の酢がたっぷり、中身はシーチキンをはさんでます。




楽しい田舎生活

大人用 ケーキ

上のマーブルは、あんこです!!




楽しい田舎生活

そして、祝いの席には、昔は必ずだしていたという

「出世芋」

現在は、真ん中をさつまいもを使われることが、多くなっています。

が、伝統を伝える思いで、里芋で私はつくるようにしています。




楽しい田舎生活
あんこは、こします。




楽しい田舎生活
そして、汁気を搾る。




楽しい田舎生活
砂糖は、わたしは、いつも使っている黒糖にしました。



楽しい田舎生活
煮詰めていくと、初めはとろとろに




楽しい田舎生活
続けて、煮詰めます。

最後に、蒸した里芋をくるみます。



前回、あんがゆるかったので、

再度、作ってものがこれ!!
楽しい田舎生活
経験をつんで、伝統を伝えていきたいと思います。




元気にすくすく育ってくれて、ありがとう。

これからも、楽しく、元気よく、たくましく

な~れ!!





感謝感謝