ホームページの明確な目的を決めてからホームページ制作に取り掛かりましょう。
アメブロをご覧のみなさま、おはようございます!
京都のWeb制作会社「ホームページ制作 京都 ファンフェアファンファーレ」です!
おかげさまで引き続きホームページのWordPress化やWordPressのカスタマイズ、SEOのご依頼が集中し、少しご無沙汰しております。
京都のWeb制作会社「ホームページ制作 京都 ファンフェアファンファーレ」です!
おかげさまで引き続きホームページのWordPress化やWordPressのカスタマイズ、SEOのご依頼が集中し、少しご無沙汰しております。
京都でもだいぶと夕方は日が長くなってきました。
裏の小梅や杏、源平桃なんかも蕾をつけています。
それではホームページの明確な目的を決めてからホームページ制作に取り掛かりましょうという点について少しお伝えします。
ホームページの公開目的
さてWebマーケティング活用などを前提として、ホームページを公開する場合は、必ずその「公開目的」があると思います。「企業の公式ホームページ」を制作し、公開する場合でも、その裏側には何か公開目的があるはずです。
「同業他社もホームページを運営しているから」
「インターネット上の会社案内として」
「地域での認知度向上や企業ブランディングをしたい」
というものから
「ホームページを利用して特定の商品を販売する」
「ホームページからの問い合わせを獲得し、企業の販路を拡大したい」
「イベントの告知ページを常時配信し、イベント来客数を向上させたい」といった積極的なWebマーケティングまでさまざまな目的のタイプがあると考えられます。
様々な目的があると思いますが、こうした目的をはっきりしてからでないと、ホームページを制作し運営するにあたって、コンテンツ内容も定まらず、結局ホームページを所有するだけになってしまうことがよくあります。
ホームページ制作を行う前に、しっかりとホームページの公開目的を決めて、どのようなユーザーにどのようなメッセージを伝えたいかをプランニングしましょう。