暑い日が続く、苔採取再び | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

子供を学校へ送り出し、家の事をゴソゴソしてから、実家へ出発してました

道のりは1時間10分キョロキョロ

実家到着は9時20分頃

最近は、すでに強い日差しになっています

暑いのでなるべく早い時間に農作業をしたいと思いますので、家庭での時間のヤリクリを前倒しでニヤリ



久々に苔を探しました

川沿いのコンクリートの斜面です

ずーっと、一面に苔です

近くで見ても、なんの種類か分からないので、一部採取して、私のプランターに移そうと思います


うーん、なんだろう

玉苔の材料にする事できる苔なら、嬉しいのですが照れ


時々、モサッと大きな苔もありました

これを植えてみよう



暑いから、母は午前働いたら、夕方16時まで休み、ちょっと作業すると言っていましたキョロキョロ

それで十分、無理しないでくださいおねがい


父もちょっと動くと、疲れてしまうらしく、

「おれはちょっとネンネしてくる」とお昼寝します

母も「私は居間でネンネするわ」とキョロキョロ


最近は暑いから、「ネンネ🟰昼寝」しないと身体がまいってしまいます