楽しく鎌研ぎ、5円玉の謎 | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

昨日の続きです

おっかなびっくりしながら、草刈りをしたので刃の繋ぎ目に沢山の葉を絡ませてしまいましたショボーン

適切な速度、高速でからないとこのようになります

草刈機は一先ず置いておいて、鎌を使います

鎌を使いますが、刃を研いで行こうと思います


鎌と砥ぎ石

鎌を水で濡らします

鎌の柄を足で踏んで、刃をそっと左手に置きます

研ぎ石の荒い方で、上下にうごかしざっくり刃を研ぎます

今度は石を細かい面にして砥ぎます

時々水をかけながら進めます

細かい面で刃を擦ると、刃がキラキラとシルバー色が際立つので楽しいです

尋常じゃない汗でヤマンバのようになった私は、楽しそうに鎌を研いでいるのでしたニヤリ

こんなもんかな


我が家の研ぎ石には何故か五円玉が付いていますキョロキョロ

意味があるのか?ないのか?昔の人のまじない?

外してもなんら問題無いように思えますニヤリ

不明です


そういえば、新紙幣が発行されました

以前の新紙幣の時、私の手元に新しい紙幣が届いたのは3ヶ月後でしたが、昨今の電子マネー時代ではどんな感じかな?


そうそう、鎌の作業が終わったらなんと…


鎌の刃先!曲がってる

刃先がこんな事に!

ごめんなさいえーん