木の剪定など、家の周りも見栄え良く | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

さて、液体肥料の後の仕事です

昨日の雨で、草が濡れており、足場が濡れていて滑りやすくなっています

その為、草刈りは明日以降に行う事になりました


家の周りを整えたり、植木の剪定を行う事にしました


母はバリカンで「バババババ…」と一気に植木を整えていきます

お茶畑を整えるのもこの機械を使います

お茶の木は放っておくと大きくなり過ぎるので、大きさを調整してます



スッキリしましたおねがい

私は地道に草むしりしてました


こちらのボロボロなツツジは

一本で赤と白色の2色の花が咲くそうです

この根本から、大きな南天、何故かケヤキが生えていたので除去しました

その為、真ん中がすっぽりと開いてしまいました

形が歪になったので、どのように剪定すれば良いのか、母と相談しましたが結論出す、保留となりました


その後、高枝バサミで、高い所の余分な竹を切りました



太い竹は、ハシゴに登ってノコギリで切りました


細いタイプの竹です

七夕にちょうど良さそうなサイズですね

母「あ〜、スッキリスッキリ、気分が良いね」

良かったね爆笑