「収穫の谷間の時期」と言われた | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

この間も、市場のおばさんに「今は収穫の谷間の時期だから野菜が少なめ」と言われました

ちょっと前まで春野菜の収穫をしていましたが、

確かに畑を見ると育ち盛りの野菜ばかりですキョロキョロ

 

この間植えた二十日大根は双葉の状態です

二十日大根の発芽

 

発芽率良いですね、植えた種はほとんど生えました

まだ、双葉

大切なトウモロコシは花がちらりと見えます

ヤングコーンはどの段階でとればよいのか…

とうもろこし、花が出てきた

遅くに種から私が育てたピーマンは、昨夜の豪雨でふにゃりと倒れたので

母が割りばしで支えてくれました

これらは「やさしいピーマン」「頼りないピーマン」と呼ばれています

 

弱そうなピーマンの苗

平地の方たちは、じゃがいも収穫されていると聞きました

しかし、我が家はまだこのような感じです

手前のじゃがいもは倒れ始めている?堀ころ?

でも、発芽状態が悪いじゃがいもが、早く倒れているので、正直微妙です。

昨晩の豪雨の影響かもしれませんしショボーン

じゃがいもはこんな感じ

さつまいもは順調です照れ

長細いハートの形の葉がピンとしています

 

サツマイモの様子

秋に収穫するための、大豆の豆が発芽しました

ここである程度大きくして、苗状態にしてから遠くの畑に移植します

大豆の種まき後

 

 

大豆の芽が出てきた

その他に、ズッキーニ、とんがりパワー(ピーマン)、パプリカ、スナップエンドウ、トマト、唐辛子、キャベツ、小松菜、長ネギ、里芋、ゴーヤ、モロッコインゲン、ピーナッツ、カボチャ、長なす、米ナス、オクラ、菊芋、こんにゃく芋…

たくさんびっくり

両親はすごいですね、連作障害を考え、育てる時期、植える数など考えているので、頭が下がりますおねがい