雷ゴロゴロ、山の熱い日の天気は急変します | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

昨日の続きなんですが、

午後、14時過ぎに急にゴロゴロと空がなり始めました

雷!

川の中に入って草刈っていたから、慌てて揚がりましたあせる

 

雷雲はどこだ?と空を見上げますが、よく分かりません

急に立体になったので、この雲でしょうか?

風もふいてきました

母は屋根に布団干していますガーン

見えますか?

 

すかさず、ネットで検索します

黄色のところが雷注意の部分です

気象データ、合っています、日本はこんなにも的確な天気予想するので素晴らしいです

ただ、雷はなってから雷注意報を見るんですよね、使っている側がねショボーン

14時頃の雷注意報

私「雷なってるよ~、急に天候くずれるかもよ~!」

母に伝えると、正面から興奮気味の母がやってきました

母「サボテンの花が咲いて、すっごい綺麗なんだって!!」

私「みた~い!」

サボテンの花

雷はそっちのけ、布団は?

ゴロゴロ…ゴロゴロ‥とずっとなり続けてますが、サボテンの花を写真に収めたくてあせる

つぼみは固そうで小さいのに、開いた花は大きいです

花びらがとても薄く透き通っています照れ綺麗

小さく収納されていた花びらなので、花びらが薄いのかしら?

このあと雨降ったら、花びらが破れてしまいそうショボーン

この石垣には多肉植物もたくさんあります

でも、私この多肉植物、見た目が怖くて子どもの頃から好きではありません(すみません)

子供の頃、怖かった

なんか手がいっぱい、顔(花の部分)から顔がいっぱい出てくるから…怖い