新たな害獣避けネットとおじさん情報 | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

今日はきっと草刈りだ、と田植えが終わってから気合いを入れていますが…

またまた、害獣ネット取り付け作業です

珍しく、父と母と私の3人作業です


前日に父が棒をさしてくれています

これにネットを固定して囲います


緑のネットです
50mもあるそうです
意外に軽く、高い所のネット張りが可能です

緑のネット高さ2メートル

私が脚立に乗ってネット固定、母は私が乗っている脚立を支え、父はネット持ちです


脚立を少しずつ移動して、ネットと棒を結束バンドで固定します

時間がかかるし、足場が悪い所の脚立怖いガーン

真剣な作業中、どこかで鼻歌が聞こえる

父からだキョロキョロ

母よく言う、父はいつも楽しそう


父「しっかり止めろよ」

結束バンドをギリギリ‥ブチッ

結束バンドを引きちぎる私びっくり

華奢でも力あります、握力36㎏は女性ではある方ですよね(成人女性平均27㎏)


何だかんだで、50mのネットをほとんど使い、完成です照れ

綺麗に張ることが出来ました

シカは2mくらいジャンプするそうです


こんなに厳重にシカから守っている物は何かというと、コケモモという幼木ですキョロキョロ

両親は、近所の人に貰ったから、何がなんでもシカから守ると言ってます


途中、通りすがりのおじさんから、新しい害獣避けグッズの情報を聞きました


この間、実家では「ヒトデdeでんでん」というニューアイテムを使いました

おじさんは「来るなら濃いピンクテープ」というアイテムです

ネーミングセンスチュー『ヒトデ(害獣よけの新しいアイテム)』母は、カモシカ、ニホンジカ、イノシシ、ウサギ、ハクビシン等の害獣を寄せ付けない為に新しいアイテムを買いましたヒトデdeでんでんサポニンが効果あり2袋 1kg …リンクameblo.jp